くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<fc2 ブログの方向について  | ホーム | 新たな鉛筆画 絵猫と子猫達。>>

 

--.--.--


お知らせ 

2013.10.19

皆さん、お久しぶりです

かなりサボリました
この間にいろいろなことがあり

今後のブログ活動を変更させて頂きくことを決意



その前におちびママの子

残りの子の報告です

子猫5匹は全員が里親さんが決まり引き取られました


CA390484.jpg

7月に2匹の子が多頭飼いで
愛称 萌えと愛
兄弟で引き取って頂きました


DSC_5684.jpg

8月に最後の子も。
愛称 マロ君
新しい名前がはっち

可愛い名前を付けてもらって
良かったね。

 
みんなとても優しい里親さんに引き取られ安心しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月で私も60歳に

今年より法改正の為、年金が61歳からの支給に
気持ちさえあれば今の会社に65歳まで働けますので
とりあえずはレールに乗りました
勤務体勢はいままで通りなので
変化なしです


65歳からが第二の人生だそうで・・

今は準備期間

60歳を超えて気持ちが楽になった為か
張りがなくなり
虚脱感に襲われたりします

このままでは、

まずいなぁ~と

自らを奮い立たせることに

緊張感や達成感を求めて
幾つかの資格取得に努力をしてみようかと。

70歳までには習得したいなぁ〜
また、10年の歳月をかけようかと・・
いきなりは無理なのでレベルを徐々にあげて頑張ります
難易度が高いので真剣です

何の資格かは秘密です

絵の関係ではありませんよ


帰宅後の時間や休みは
勉強の為の貴重な時間になりますね
予定ではむこう5年間は勤務時間は今まで通りなので・・

勉強嫌いの私が・・
変貌ぶりに私自身が信じられません


ブログ活動にかなりの制約が生まれます
下記の用に決めました

まず始めに
fc2のKUROHIGEYA絵専用のブログは
削除させて頂きました

楽天ブログ、アメブロは閉鎖と致します

fc2  "くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画" 

このブログのみ更新

ツィッターは今まで通りです

かなり迷いましたが
中途半端ではかえって皆さんにご迷惑をおかけしますので
断腸の思いで決断致しました


お許し下さい。











くろひげ屋





追伸


新しい絵を二枚公開致します

一枚は色鉛筆

DSC_5664.jpg

7月20日の作品

この絵を描いたとき、
色鉛筆のみの絵は
私の絵ではないと感じました






何を迷っているのか?

正直にお話しますと

DSC_4944-2.jpg

この絵を描いたとき
私のイメージにかなり近いと絵が描けたなぁ〜と
感じましたが
何かが足りない気がしました
もう少しで掴めそうなのですが・・何かが足りません


そこで
DSC_5112s.jpg
人物画

この期間は鉛筆の持ち方を
変えて別の描き方を模索
IMGds_20131019215122df5.jpg
犬の絵

ここでは人物画での技法を
犬の絵に応用
DSC_5592-200.jpg
色鉛筆画

色鉛筆の魅力を私なりに生かし
デフォルトにも挑戦



答えを見つけ続けました





暫く時間をおき
客観的に
考えてみました





DSC_5945.jpg

9月22日の作品

あくまでも試作絵です
その為構図も中途半端
初め水彩紙の感触を確認する為
瞳や毛並みを何となく描いて
テストしていたのですが
どうせなら描いてみようとなり
こんな感じになりました
問題が多いので公開する絵ではないのですが
話を判りやすくする為に公開しました


ステラスモア水彩紙インペリアル ブロックのF6

410×318 中目

グラフアィト鉛筆使用

ケント紙とは全く違います
画用紙とケント紙の特徴を合わせ持っている感じで
鉛筆の持ち方により
かなり変化します
描きこなす技量が必要でしょうね


この手法がやはり私だなぁ〜と実感
納得!!

淡く色を付けてみました
色鉛筆とパステルを使用してますので
混合技法になりますね

今後の絵は色づけは基本は行いませんが
必要と感じたときは淡く塗ります






52歳から始めた絵
どうやらやっと答えを見つけました
以前に描いていた方法ですが
応用が不足していた様です






目指す10年目(62歳)までには
完全な私のオリジナルな絵を完成させたいですね


夢かなぁ〜。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋 くろひげ屋ニャンズ 絵猫 猫の絵 猫の鉛筆画 鉛筆画

コメント

がんばってほしいっちゃ 

猫ちゃんたち 絵の事 むつかしいことは 分からないけど いろいろあるっちゃよね 今後もがんばってほしいっちゃ☆ ☆LUM☆

Re: がんばってほしいっちゃ 

> 猫ちゃんたち 絵の事 むつかしいことは 分からないけど いろいろあるっちゃよね 今後もがんばってほしいっちゃ☆ ☆LUM☆

☆LUM☆ さんにはいつも励まされますね ありがとうございます
絵は自分のスタイルを完全に掴みましたので、気持ちが楽になりました

あとは楽しくのんびり続けて、私の絵を拡大して行きます。

くろひげさ~ん!! 

くろひげさん あらたな出発 お祝い致します!
心機一転 一念発起 素晴らしいことだと思います
最近 なかなか訪問できず申し訳ありません・・・

くろひげさんの 1ヶ所に止まることのない 探求心や努力を尊敬しています
描かれる絵はもちろんのこと 猫ちゃんへの尽きることのない愛情も 素敵だと思っています
これから取り組まれるあらたな挑戦! 陰ながらではありますが応援しております!
お体にはお気をつけ下さいね^^  また お邪魔致します!

タキオソーラン

Re: くろひげさ~ん!! 

> くろひげさん あらたな出発 お祝い致します!
> 心機一転 一念発起 素晴らしいことだと思います
> 最近 なかなか訪問できず申し訳ありません・・・
>
> くろひげさんの 1ヶ所に止まることのない 探求心や努力を尊敬しています
> 描かれる絵はもちろんのこと 猫ちゃんへの尽きることのない愛情も 素敵だと思っています
> これから取り組まれるあらたな挑戦! 陰ながらではありますが応援しております!
> お体にはお気をつけ下さいね^^  また お邪魔致します!
>
> タキオソーラン

タキオソーランさん
お久しぶりです、私のほうこそご無沙汰して申し訳ありません

還暦を迎え、仕事は続けていても以前の用に張り切る必要がなくなったら
何だか気がぬけてしまい、このままではまずいなぁ〜と感じました
諸先輩に聞くと同じ答え・・何か思い切ったことに挑戦しょうと思い
難度の高い資格に挑戦することがいいと思いました

絵は自分のスタイルを確立出来た感がありますので
資格をまた10年ぐらいかけて積み上げて勉強していこうと思います

かなり厳しい道ですが、やる気スイッチが入りました(笑)
私は凝ると徹底してやりたくなるので月日がかかりますね
ボケ防止には最高かと

こうした背景から、ブログも制約し日々勉強に明け暮れたいと思います
勿論、新作などが描けたら公開致します


今後ともよろしくお願い致します。



またのお越しをお待ちしています。♪~θ(^O^)θ~♪ 

今晩は♪~θ(^O^)θ~♪
お久しぶりです。
更なる高みを求めての充電期間の様ですね。
お大事に。

一つお聞きしたいことが有ります。
せえっかくの作品を私のブログ上で、過去の作品を掲載させていただくことは可能でしょうか。
折角の作品を眠らせておくのは勿体ないと思います。
よろしくお願い致します。

Re: またのお越しをお待ちしています。♪~θ(^O^)θ~♪ 

> 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪
> お久しぶりです。
> 更なる高みを求めての充電期間の様ですね。
> お大事に。
>
> 一つお聞きしたいことが有ります。
> せえっかくの作品を私のブログ上で、過去の作品を掲載させていただくことは可能でしょうか。
> 折角の作品を眠らせておくのは勿体ないと思います。
> よろしくお願い致します。

夢咲案内人さん いつもありがとうございます

ご質問の件ですが、作品を掲載して頂けるのですか
問題はないのでよろしくお願い致します


どの様に掲載して頂けるのか楽しみです

連絡をお待ちしています

以前から 

こちらをRSSリーダー使用してフォローしてます。ので今まで通り、更新のたびにお邪魔させていただきますね。私はご存知だと思いますが楽天の方はもう2年ほど休止状態です。全部引っ越しさせちゃえばいいんでしょうが、なかなかふみきれませんで。

これからもますますのご活躍をお祈りいたしております。

Re: 以前から 

> こちらをRSSリーダー使用してフォローしてます。ので今まで通り、更新のたびにお邪魔させていただきますね。私はご存知だと思いますが楽天の方はもう2年ほど休止状態です。全部引っ越しさせちゃえばいいんでしょうが、なかなかふみきれませんで。
>
> これからもますますのご活躍をお祈りいたしております。

LimeGreenさん こんばんは
お気持ち判りますね
私も一度は楽天から移転しまた再開 更に今回移転
全てを削除も出来ません アメブロも同じです

やはり愛着があり、一部お友達もいるので難しいのですね

しかし、資格習得を決めた以上これに邁進していきますので
ブログや絵にも制約が生まれfc2のみとさせて頂きました

絵はより深く研鑽し私の絵を目指します

存じ上げていますが、今後の訪問の為にもリンクにLimeGreenさんを
登録させて頂きます


よろしくお願い致します



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとうございました。 

ご訪問ありがとうございます。
くろひげ屋さんのご訪問、とても嬉しかったです。

仔猫ちゃんたち、飼い主さんが決まって、良かったですね。

くろひげ屋さんの挑戦、応援しています。

Re: ご訪問ありがとうございました。 

> ご訪問ありがとうございます。
> くろひげ屋さんのご訪問、とても嬉しかったです。
>
> 仔猫ちゃんたち、飼い主さんが決まって、良かったですね。
>
> くろひげ屋さんの挑戦、応援しています。

ライトニングクリスタルさん こんばんは

こちらこそ、ありがとうございます

子猫達は一時どうなるのか とても心配でしたが
五匹とも里親さんが決まり安心致しました

還暦を過ぎ、第二の人生をむかえる為にもいろいろと挑戦したいと思っていますが
果たしてどこまで出来るか? 楽しみながら挑戦したいと思います。

応援 感謝です。



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

お久しぶりです~。
節目の年なんですね。
新たな気持ちでよい方向に向かわれることをお祈りします。
更に資格ための勉強まで!
まったく頭が下がりますm(_ _)m

Re: タイトルなし 

> お久しぶりです~。
> 節目の年なんですね。
> 新たな気持ちでよい方向に向かわれることをお祈りします。
> 更に資格ための勉強まで!
> まったく頭が下がりますm(_ _)m

しーなさん お久しぶりです
そうなんです還暦をむかえましたが、ピント来ませんね(笑)

ご指摘の通り新たな気持ちに切り替え目標を持って
邁進しようかと。
勉強嫌いの私が・・まさか資格習得を目指す勉強に目覚める何て
ビックリです

今はコツコツ別のことから勉強を始めています
長い年月をかけることにより、ハイレベルなものに挑戦していきます

ボケ防止には最高ですね

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして 

はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。
うちにもにゃんこいるんですよ^^
白黒のが1匹同居してます。
昨年夏、真っ白いのが虹の橋を渡りました。
以前はたくさんうちのにゃんずの写真も撮ってましたが、最近はほとんど撮らず
風景写真ばかり撮ってます^^
当方もリンクしますね。よろしくお願いします。

Re: はじめまして 

> はじめまして
> 訪問&コメントありがとうございます。
> うちにもにゃんこいるんですよ^^
> 白黒のが1匹同居してます。
> 昨年夏、真っ白いのが虹の橋を渡りました。
> 以前はたくさんうちのにゃんずの写真も撮ってましたが、最近はほとんど撮らず
> 風景写真ばかり撮ってます^^
> 当方もリンクしますね。よろしくお願いします。

ありがとうございます
お写真に引き込まれました
まるで絵の様です、構図や光と影などとても勉強になりますね

猫ちゃんのお写真も拝見致しました、愛らしい姿が沢山。
ゴハンちゃん虹の橋を渡られたのですね

今後ともよろしくお願い致します。

超々 お久しぶりです 

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、新たな出発おめでとうございます。

ウチも昨年から、猫を飼いだしました。
真黒で、お転婆娘です。(= ̄m ̄=)ププ

TVで鉛筆画の紹介をされると、もしや、くろひげ屋さんかも?と
見入ってしまいます。

今後も頑張ってくださいね。


Re: 超々 お久しぶりです 

> ご無沙汰しております。
> 遅ればせながら、新たな出発おめでとうございます。
>
> ウチも昨年から、猫を飼いだしました。
> 真黒で、お転婆娘です。(= ̄m ̄=)ププ
>
> TVで鉛筆画の紹介をされると、もしや、くろひげ屋さんかも?と
> 見入ってしまいます。
>
> 今後も頑張ってくださいね。

すいません、いろいろあって楽天を再移転させていただきました

fc2のみとして、ブログを書いてまいりますのでよろしくお願い致します

リーちゃん、黒猫ちゃんで羨ましいです

我が家にも黒猫ちゃんが欲しいなぁ〜

私が鉛筆画で紹介されるなんて、地球がひっくり返ってもありませんよ(笑)

でも、気に留めて頂けることは嬉しいですね

ありがとうございます

のんびりですが、前向きに頑張ります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/99-210e7889

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク
