くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<猫の色鉛筆画  | ホーム | "ねこらんまん展"と子猫の近状報告です>>

"ねこらんまん展"報告と子猫の近状報告 2  そして・・リセット 

2013.07.07


本日、久々の休みです

朝から○○湯に行き、ピールを飲んでエアコンをかけ爆睡

仕事が何故か忙しい・・

残業から帰宅しても子猫の相手をしなくては

ブログも絵もかなりサボりました

さて

子猫の報告から

おちびママ

DSC_5357.jpg

6月22日に避妊手術し

DSC_5319_20130619201814.jpg

愛称 "元気"君が

近所のお嬢さんのお宅に引き取られました

"元気"・・寂しいよ

でも 沢山可愛がってもらうんだよ



里親さんにつけて頂いた名前が"牛太郎"君

日本男児て感じでピッタリ

DSC_5324.jpg

今日も沢山遊んでるかなぁ~


6月30日に

Bellさんにご招待頂いた、ねこらんまん展へ

IMG_20130619201755.jpg

Bellさんとお会いし

ねこらんまんさんにもご挨拶

Bellさんと初めてお会いしたのに

遺憾なく温かく接して頂、感謝

ねこらんまんさんにも

一部の作品について詳しく説明を頂いた

会場を見て歩くと

何とも不思議な空間と

とてつもない力と芸術を感じました



仕事が忙しくなければ

もう一度見たかったのですが

残念



そして・・

実は、5月4日以来絵を描いていません

理由が二つ

一つは忙しいこと

二つ目は大きな壁に突き当たっています

そこで大きな決断をしました。

全てをリセットします。





鉛筆画を描き始めて8年・・

ノーマン・アダムズの動物画に憧れ

そのストロークをわがものとして

猫の絵を描くことを目標として来ましたが

あるレベルに達していることを

自覚しています

イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

での評価で一部の絵の点数が

高いものがあり

不思議なことに変な達成感が産まれてしまい

描く意欲が無くなり

このまま最後の一枚を描き

絵とブログを止めるつもりでした




その最後を描く為に

人物画と犬の絵やタッチの違った猫の絵を描き

最後の絵に着手するつもりでした

しかし

ねこらんまん展で見た

作品から、作家の方や画家の方の熱き魂の炎に

私の心に熱いものがフツフツとこみ上げて来て

私の考える絵を

どうしても表現したくなりました

あの壁は何だったのでしょうか?


ここからは

芸術的観点からの絵を目指し

学んだストロークを生かし

独特の絵を描こうと決意しました。


まぁ・・素人親父の気まぐれとご理解下さい。

趣味として、どこまで描けるか

何だかとてつもなく楽しくなって来ました。

再度

鉛筆画の本を読みますと

次のステップの考え方が書いてあり

その考え方を基本に

描いてみようかと思います


DSC_5574.jpg


調子に乗って悪戯書きを

かなりデフォルトし

ストロークをふんだんに引いてみました

ちょっと楽しい絵になりました

色鉛筆を使用






くろひげ屋







デザイン・アート ブログランキングへ


ランキング参加も久々です。




にほんブログ村


DSC_5576.jpg


大きくなったでしょ

愛称 "萌え"



悪戯書きについて


DSC_5574.jpg


色鉛筆での制作

お気に入りは

背中の光具合かなぁ〜

いろいろとストロークを引いて行く中に

発見があり楽しいですね

私の持ち味をかなり出せる気がします

まじめに書けば良かったと後悔

ストロークは工夫次第で更なる表現が出来ることを

再認識

次は本格的に描いてみます。





そう言えば色鉛筆を揃えないと・・

いろいろとあり迷いますね







デザイン・アート ブログランキングへ





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋 くろひげ屋ニャンズ 猫の絵 鉛筆画

コメント

全く違うストロークに・・・ 

背中の光沢が上手く表現で来てますよ^^
一瞬エ?ブログ間違えたのかな?なんて・・・
これからまた楽しみが増えますね^^

Re: 全く違うストロークに・・・ 

> 背中の光沢が上手く表現で来てますよ^^
> 一瞬エ?ブログ間違えたのかな?なんて・・・
> これからまた楽しみが増えますね^^


ありがとうございます
とても励みになり、気合いが入ります

今後・・いままでと違った絵を描いて行きますが
基本は鉛筆画のストロークなんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/96-08060608

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク