くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<扉は開いた!  | ホーム | 紙と鉛筆>>

新たな可能性の絵? 完成です。 

2017.01.22




IMG_1976.jpg

新たな可能性の絵

これで完成としました

綺麗に写すとシワだらけだ

アイロンかけた方がいいかなぁ〜

IMG_1888.jpg  

あたちが

ボロボロにした紙だニャ

いや〜ゆずちんのお陰で

可能性が広がるかも⁇



IMG_1889.jpg

あら

父ちゃん・・喜んでるニャ


6ヶ月のお休みをして

ブログを再開して

約一ヶ月

色々と見直しをしてまいりました


鉛筆について

選び方、持ち方、動き、筆圧、応用の引き方を

全て見直し

紙について

紙の選択、引き出す可能性

デッサンについて

捉え方や考え方の見直し



IMG_1891.jpg

ご褒美に・・

餌の見直しもするニャ


DSC_0197 (1)

あれが完成の絵でチュか

こうして見ると

"ふう"って・・大きいなぁ〜


DSC_0011.jpg

体重 8.3キロ

確かにデカイニャ

DSC_0032_20170121142927ce0.jpg

話がそれてるでチュ
 


今回の絵を通して

長めの毛並みに対しての

描き方や

複雑な表現を描く考え方などに

大きな収穫を見ました

また

短いストロークも考え方を変えて

引いて見ますと

今まで難しい毛並みも楽に引ける様に。

これにより

今まで描けない子も

描ける可能性が生まれました。



IMG_1938.jpg

しかし・・

自分で言うのも変ですが

初めのこの絵から

IMG_1961.jpg

IMG_1976.jpg

よくここまで変更出来たなぁ〜



IMG_1787.jpg

父ちゃん・・

自己陶酔はダメでチよ

DSC_0034_20170121145549d45.jpg

現実は厳しいニャ

DSC_0030.jpg

そうだニャ、そうだニャ







いよいよ・・始動か指導か??


判定はいかに





はな

(過去絵)より

DSC_0094.jpg

当然

指導でチ





厳しい!!












テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋

コメント

 

あ・・・♪
完成してる~~~♪
すごいな。やっぱり早かった。
1か月なんて言ってたけど、1か月あればあと数枚描けるかも。
ふうちゃん、立派なネコさんに描いてもらえたね。
数か月描いていなくても、描けば手先が覚えてるんでしょうね。
ふうちゃんの毛並や立派な体格がすごく感じられる絵です。

にゃふん・・・♪
次は誰かニャ~。
1か月に1枚描いて、来年のカレンダー作りましょ♪

Re: タイトルなし 

> あ・・・♪
> 完成してる~~~♪
> すごいな。やっぱり早かった。
> 1か月なんて言ってたけど、1か月あればあと数枚描けるかも。
> ふうちゃん、立派なネコさんに描いてもらえたね。
> 数か月描いていなくても、描けば手先が覚えてるんでしょうね。
> ふうちゃんの毛並や立派な体格がすごく感じられる絵です。
>
> にゃふん・・・♪
> 次は誰かニャ~。
> 1か月に1枚描いて、来年のカレンダー作りましょ♪

あははは・・
気がついたら完成してたよ(汗)

ストロークは一気に描かないとダメだね
どうしても早くなっちゃうなぁ〜

一ヶ月に数枚?
厳しい!!
構図やイメージを作る時間の方が長いし
気持ちが乗らないと描けないので気分と体調次第だね

長期の休みでも練習すると身体が覚えている
不思議と次から次に思い出し、別の視点で考えることも出来るので
新しい方法も生まれるね

今回の絵は・・何とか"ふう"らしくまとまった感じ
細かい点では問題があるが目をつぶります

次は誰でしょうね?
まだまだ練習問題をやっている感じなので
判らないなぁ〜。

カレンダー作り・・いいアイデアだね
以前にアップルのホームページでも写真集を作れることが載ってたので
面白いなぁ〜と思ったよ。

素敵ですね 

絵については全くの素人なのですが・・・
毛が風に揺れているように感じます。
お休みするのも、良いものかもしれないと、
ちょっと希望が出てきました。
私、趣味で楽器を吹いているのですが、
ここ2年程体調を崩して触っていません。
歯医者(これも2年以上かかっています)が
あと数ヶ月で終わりそうなので、
また始めたいと思っています。
休んでいたことで、大分衰えたと思いますが、
お陰様で勇気を頂きました。
楽器を始めたら、ブログはお休みになりますかねえ?

Re: 素敵ですね 

> 絵については全くの素人なのですが・・・
> 毛が風に揺れているように感じます。
> お休みするのも、良いものかもしれないと、
> ちょっと希望が出てきました。
> 私、趣味で楽器を吹いているのですが、
> ここ2年程体調を崩して触っていません。
> 歯医者(これも2年以上かかっています)が
> あと数ヶ月で終わりそうなので、
> また始めたいと思っています。
> 休んでいたことで、大分衰えたと思いますが、
> お陰様で勇気を頂きました。
> 楽器を始めたら、ブログはお休みになりますかねえ?

こんにちは
お褒め頂きありがとうございます

お休みは無駄ではないと感じています
別の視点から見つめられたりするので意味があるかと。

楽器を吹くご趣味は羨ましいですね
学生の時に親戚の兄からドラムを習いましたが続きませんでした
今思うと勿体無いことをしたと思います

歯医者ですか
私も一年間通って挫折中です(笑)
長いですよね
タンタンさんの歯の治療が1日でも早く治ります様に!

お休みしていても新鮮に感じられると思います
楽しく始められるといいですね

楽器を始められ夢中になったら
ブログも様子を見ながら少しずつ更新でも良いかと
無理でしたら今度はブログのお休みもありですね
ご自身の体調で調整されてはいかがでしょうか?

楽しくお過ごし下さい。


 

8.3キロ!?
なんて 抱き甲斐のある重量なんでしょ!
抱っこしてみたいわ~(≧ω≦。)
絵は技術だけぢゃなく 書き手の世界観?というか カラーというか表情というか
そういうものを感じるのが楽しいですよね~。

こんばんは 

うわぁ~すごぉぉ~いです\(◎o◎)/!
始めの絵でも素敵なのに完成品は更に素敵
耳の毛のところも細かく描けていて、あと耳と目の間の少し立った毛も凄い
部位の名前が分からない(笑)
耳の毛も耳毛(みみげ)と呼んでるし、お目目の上の毛はまつ毛と呼んでます(笑)
細かい所の毛と言う毛、全て可愛いんですよね(笑)
長毛が描けるなんて凄いです
ふうくんのフワモコ感がでてますねっ(^^)

今更ですが、ふうくん8、3キロ(@_@)
大きいですねっ(^^)
レオンが約6キロですが抱っこするのに大変です
といっても、ほとんど抱っこ出来ないですが・・怒るから(笑)
大きな子って可愛い~ですよね

Re: タイトルなし 

> 8.3キロ!?
> なんて 抱き甲斐のある重量なんでしょ!
> 抱っこしてみたいわ~(≧ω≦。)
> 絵は技術だけぢゃなく 書き手の世界観?というか カラーというか表情というか
> そういうものを感じるのが楽しいですよね~。

こんばんは

僕ちんは重いでチュよ
腰痛にならないでね
抱っこして〜欲しいでチュ!!

"ふう"より

色鉛筆、水彩、パステル、油絵など素敵な作品が沢山ありが
何故か私は、鉛筆の世界に惹かれます
その中で独自の世界観が表現できたら嬉しいですね。


Re: こんばんは 

> うわぁ~すごぉぉ~いです\(◎o◎)/!
> 始めの絵でも素敵なのに完成品は更に素敵
> 耳の毛のところも細かく描けていて、あと耳と目の間の少し立った毛も凄い
> 部位の名前が分からない(笑)
> 耳の毛も耳毛(みみげ)と呼んでるし、お目目の上の毛はまつ毛と呼んでます(笑)
> 細かい所の毛と言う毛、全て可愛いんですよね(笑)
> 長毛が描けるなんて凄いです
> ふうくんのフワモコ感がでてますねっ(^^)
>
> 今更ですが、ふうくん8、3キロ(@_@)
> 大きいですねっ(^^)
> レオンが約6キロですが抱っこするのに大変です
> といっても、ほとんど抱っこ出来ないですが・・怒るから(笑)
> 大きな子って可愛い~ですよね

こんばんは
温かいコメント
いつもありがとうございます

何とか"ふう"らしくなったと思っていますが・・
初めは正直焦りました
猫って色々な毛があり楽しいですね
それぞれが方向や長さなどが違い描く上でのポイントになります
長い毛並みの子は本当に難しいです

今回、色々と試して一つの鍵を見つけましたので
精度を上げる努力が必要です

"ふう"は気合を入れて抱っこします(笑)
性格が気弱でビビり、超甘えん坊君なので
とても可愛いですよ
小さな男の子て感じです



素敵です~ 

次の絵はもっと勘が戻って、すごいものになるんじゃないでしょうか~。
これも十分素敵なんですけど。

Re: 素敵です~ 

> 次の絵はもっと勘が戻って、すごいものになるんじゃないでしょうか~。
> これも十分素敵なんですけど。

こんばんは
いつもありがとうございます
こうして励まされますと木に登ってしまいます

徐々に感は戻っていますが、実践すると厳しい現実に突き当たります
色々と試していくと思い出してきますが楽観は出来ません
調子に乗ると偉い目にあってしまいます(笑)
ここはじっくりと実践を重ねます

ふうの絵は一部に新しい引き方を試しています
感じとしてはいい感じになりホッとしました

まだ試したいことがあり次の絵に反映して見ますね

お褒め頂きとても嬉しいです。

新境地に 

絵に生命力を感じるね。良いです!

Re: 新境地に 

> 絵に生命力を感じるね。良いです!

こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。

お休みもいいもんですね、客観的に自分を見ることができました。
温かいコメント感謝します。

 

こんばんは~

ふうちゃんモフモフ具合がバッチリですね('∇^d)☆!!
ほんとにすごいです(*˘︶˘*)。.:*

はなちゃん判定きびち―ですね(^-^;

Re: タイトルなし 

> こんばんは~
>
> ふうちゃんモフモフ具合がバッチリですね('∇^d)☆!!
> ほんとにすごいです(*˘︶˘*)。.:*
>
> はなちゃん判定きびち―ですね(^-^;

こんばんは
ありがとうございます
何とかまとまりました、冷や汗ものです
新しい引き方を入れて冒険してみました
お褒め頂き、嬉しいです!

はなちゃんは
お父ちゃんに特に厳しいです(笑)


お久しぶりです 

こちらにもブログ作りました。よろしくお願いします。前のコメント届いたでしょうか。まだ慣れなくてと惑っています。
http://hitomi5235.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

Re: お久しぶりです 

> こちらにもブログ作りました。よろしくお願いします。前のコメント届いたでしょうか。まだ慣れなくてと惑っています。
> http://hitomi5235.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

こんばんは
お久しぶりです
> 前のコメント届いたでしょうか
申し訳ありません、届いてないようです
私のコメントは承認制を取っていますので
判りにくいかも知れませんね

hitomiさんにコメント頂き嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/224-535f1f09

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク