くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<モデル決定!  | ホーム | 指導だニャ!>>

 

--.--.--


絵の原動力 

2017.01.09


昨年末より

絵を再出発させる為に

一から出直すことで

課題を実践してブログを更新してきました

ストローク、デッサン、構図、光と影、リズム・・

少しずつ以前の感覚を思い出していくと

答えに突き当たりました




出した答えは

DSC_0075.jpg

答えはなんだニャ

なんだニャ






愛情を持って素直に描く



DSC_0057.jpg

えっ〜

マジでチュか!

技術でしょ

一に練習、二に練習、三に練習でチュ


技術的な課題は一生ものだね

一からだ直すことに代わりはないよ

心の持ち方の方が大きいかも




愛情を持って思いのまま

素直に描くとき

新たなストロークが生まれたり

この子の愛らしさを表現したいと

祈りにも通じる思いが

絵に宿る

DSC_0079.jpg

フムフム・・まぁ

一応は筋が通っているニャ




私を導くのは

皆様の温かい励ましや応援であり

愛猫たちへの下僕としての

お仕えであります

皆んなに支えられている

生かされているんだね

絵を描けることにもっと感謝しないと

新たな絵は生まれない

DSC_0053.jpg

怪チい・・

いやに素直でチね

DSC_0072 (1)

そう思うニャ


ちょび

以前描いたチョビの絵



瀕死の状態で助けた君

医者からは見放されたが

必死で

家族皆んなで助けた

今、こうして生きている君

嬉しい

そんな思いが詰まった絵なんだ。

DSC_0066.jpg

ゆずも

雪の中病気で倒れていた


ゆず (1)

よく助かったよね

嬉しなぁ〜

 


DSC_0081.jpg

父ちゃん・・乗ってきたでチュ


ニャンを洞察し

イメージを膨らませる時

徐々に心が燃えてくる。



そして

私の稚拙な絵で

癒される方がいらしゃるなら

そこに全力を傾けてこそ

新たな絵が生まれるとことを

思い出しました

DSC_0083.jpg

一番大切なことを・・忘れてた

大丈夫かニャ〜





多分・・大丈夫!











くろひげ屋 





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋

コメント

こんにちは 

またまた凄い\(◎o◎)/!感動です
愛情を持って思いのまま、素直に描く
出来そうで中々出来ない感じもします
思いのまま・・が一番難しそう、ド素人の私には・・・

チョビちゃんも、ゆずちゃんも、くろひげ屋さんご家族の愛情と看護の賜物ですものね
凄いです
願いは通ずる!叶うって思いました
思いが中々通じない昨今・・・諦めない!ことも大事ですね

Re: こんにちは 

> またまた凄い\(◎o◎)/!感動です
> 愛情を持って思いのまま、素直に描く
> 出来そうで中々出来ない感じもします
> 思いのまま・・が一番難しそう、ド素人の私には・・・
>
> チョビちゃんも、ゆずちゃんも、くろひげ屋さんご家族の愛情と看護の賜物ですものね
> 凄いです
> 願いは通ずる!叶うって思いました
> 思いが中々通じない昨今・・・諦めない!ことも大事ですね


絵に没頭すると無意識の内に想像していない線を
引くことがあり後で自分で感心します

この愛らしさを描けないかなぁ〜て思うと以外に描けたり
面白いですよね
経験上、変に気合を入れるより素直に描いた方がいいと思います

我が家の8ニャンズは皆んな色々な形で拾われていますので
尚更可愛いですね!

思いを込める・・これは必要です
唯描くでは相手に伝われませんね、気持ちを込めて描くと
何かを感じて頂けると思います。

温かいコメントありがとうございます。






 

こんにちは〜

『愛情』これ1番ですよね〜やっぱり♡
くろひげ屋さんの絵は
技術も素晴らしいですが
愛が伝わってきますもの〜
そしてみんニャ幸せに暮らしていますしね〜

私は絵が書けないので
料理に愛を入れています(*´ω`*)なんちゃって〜

Re: タイトルなし 

> こんにちは〜
>
> 『愛情』これ1番ですよね〜やっぱり♡
> くろひげ屋さんの絵は
> 技術も素晴らしいですが
> 愛が伝わってきますもの〜
> そしてみんニャ幸せに暮らしていますしね〜
>
> 私は絵が書けないので
> 料理に愛を入れています(*´ω`*)なんちゃって〜

こんばんは
恐れ位入ります
稚拙な絵をお褒め頂き、ありがとうございます
ニャン様へはご不便のない様に御使えしています(笑)

料理に愛を注ぐことは一番大切ですね
ご家族の笑顔が浮かびます。

そうですよね 

愛情ですよね~。
それとモチベーションですよね。

Re: そうですよね 

> 愛情ですよね~。
> それとモチベーションですよね。

はい
色々と練習を重ねていくと、確かに練習は必要不可欠なものですが
単なる練習に過ぎないと気がつき、心の持ち方の重要性を思い出しました

この子を描きたいと思えばこそ練習に励めるわけですね
休みが長かったせいで肝心なこと忘れていました(汗)
ご指摘ありがとうございます。

 

にゃふふ・・・
ね?
やっぱり「愛」でしょ?

練習だって、ただの練習より、愛のある練習でないと、
イヤになっちゃうもの。
くろにぃのおうちにはいっぱい「愛」があるんだもの。
がんばって練習もしてくださいニャ♪

Re: タイトルなし 

> にゃふふ・・・
> ね?
> やっぱり「愛」でしょ?
>
> 練習だって、ただの練習より、愛のある練習でないと、
> イヤになっちゃうもの。
> くろにぃのおうちにはいっぱい「愛」があるんだもの。
> がんばって練習もしてくださいニャ♪

ありがとう!
コメントを頂くとその時は成る程と頭では理解
重要性は実践してみないとピンとこないね

練習を進める内に、そういえば・・と思い出して
過去絵を描いた心境を振り返ると成る程と理解出来ました
いや〜、ありがたいご指摘を頂き重要性を噛み締めています

思いを込める・・愛は山の様にあるんだね
下僕しての御使えにも拍車がかかります(笑)

いよいよ指導から始動に変われるかも!





 

最近上手くなれない情けない自分と何のために上手くなろうとしているのかと思い悩む自分とに疲れて
画を描くことを楽しめなくなっています。

とても胸に響くことばです。
有難うございます。

Re: タイトルなし 

> 最近上手くなれない情けない自分と何のために上手くなろうとしているのかと思い悩む自分とに疲れて
> 画を描くことを楽しめなくなっています。
>
> とても胸に響くことばです。
> 有難うございます。


こんばんは
嬉しいですね、私の言葉に共鳴して頂けるのは。

私も時には目標を見失い沢山の壁に突き当たります
でも・・鍵があるんですね
この鍵を見つければどんな壁も開けることが出来ると気がつきました

年の功でしょうか(笑)


 

うーん、今回のお話とても深いですね。
なんども読み直して、ああそうなんだと自分でも納得したところが多くありました。
絵のことは全くの素人で、漠然と技術がものすごく必要なんだと思っていましたが根源は皆一緒なんだなと感じました。
私は下手の横好きで裁縫をしますが、猫たちのベッドはほとんど手作りです。喜んでくれるかな?気に入ってくれるかな?とワクワク考えながら作る作業はとても楽しくて、幸せな時間です。
作業には慣れ、というものも大きいと思いますが、慣れるほど何でもしようと思えば好きでないとやってられないというのも事実でしょう。
絵と裁縫を一緒にしてはいけないですが、猫や犬、生き物を愛する気持ちがあるからこそそれが原動力となるんだなと思いました。
私にも大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。

Re: タイトルなし 

> うーん、今回のお話とても深いですね。
> なんども読み直して、ああそうなんだと自分でも納得したところが多くありました。
> 絵のことは全くの素人で、漠然と技術がものすごく必要なんだと思っていましたが根源は皆一緒なんだなと感じました。
> 私は下手の横好きで裁縫をしますが、猫たちのベッドはほとんど手作りです。喜んでくれるかな?気に入ってくれるかな?とワクワク考えながら作る作業はとても楽しくて、幸せな時間です。
> 作業には慣れ、というものも大きいと思いますが、慣れるほど何でもしようと思えば好きでないとやってられないというのも事実でしょう。
> 絵と裁縫を一緒にしてはいけないですが、猫や犬、生き物を愛する気持ちがあるからこそそれが原動力となるんだなと思いました。
> 私にも大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。

こんばんは
道は違ってもやはり同じ所にたどり着く気がします
立ち止まって思惟しますと根本的なことに気がつき原動力となりますよね
上手く描こうではなく、この子らしさを表現したい・・
これでいいと思うのです、こうした思いは必ず伝わると思います

温かいコメント、ありがとうございます。

 

なるほど、愛、ですか(*´ω`*)
心を込めた絵だからこそ、見る人の心を打つのかも
しれませんねぇ♪

では、わたしも愛を込めて、カメラのシャッターを…
いや、無理だな(^_^;)

Re: タイトルなし 

> なるほど、愛、ですか(*´ω`*)
> 心を込めた絵だからこそ、見る人の心を打つのかも
> しれませんねぇ♪
>
> では、わたしも愛を込めて、カメラのシャッターを…
> いや、無理だな(^_^;)

こんばんは
我ニャンは家族です自然と愛情が湧きますね
この感じを表現したいと無意識のうちに夢中になります

ハムちゃんは無条件で可愛いいですね
愛情たっぷりのお写真でいつも癒されています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/217-0c89bfb5

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク
