くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<くろひげ屋へのミッション  | ホーム | 鉛筆画・・篤き思い  くろを描く>>

鉛筆画・・篤き思い  みーを描く 

2015.08.23



IMGP0957 (1)

みーちゃん


 








IMGP0945.jpg

スケッチ

IMGP0948.jpg
みーちゃんの楽しいところは尻尾

猫らしくない尻尾が可愛いので

ここから描き徐々に上へ

いつもと逆ですね。


IMGP0413_20150822194334b6b.jpg

尻尾がメインかニャ・・


IMGP0950.jpg

大枠で毛並みを描き終わりました

みーちゃんの毛並みはとても複雑

顔が似ていませんが

気にしません

IMGP0417_20150822194335bb8.jpg

気にするニャ!!


ここからが本番ですが・・

暫く休憩します


IMGP0939.jpg

あたしも・・タワーで腹出して

寝るニャ〜。


IMGP0942.jpg

立派でチ。




時間を置くと・・

客観的に見れて

リセットできますよ





さて再開・・

どうしてもイメージ通りではないので

とても悩みます

どうするか?

このシーンとても単純ので

インパクトが出せない

・・・・


思い切ってデフォルメに挑戦!

全体に丸みを持たせ・・そう女性のイメージですね

みーちゃんをより女性らしく


IMGP0956.jpg

更に光を調整・・

IMGP0957 (1)

最終段階として

メインの骨格の丸みを強調

見た目にはよく判りませんね

更に加筆

何となく"みー"らしくなって来ました

不思議?

これで完成とします!



 IMGP0927.jpg

絵とは恐ろしいものでチ








絵は必ず壁にぶつかります


IMGP0911.jpg


壁ドンだニャ!


IMGP0663_201508222015413ee.jpg

ぼくが・・壁ドンしてあげるでチュ


IMGP0685_20150822201853ed4.jpg

断るニャ

・・・・   






上手く描くではなく、何を描きたいのか?

何を伝えたいのか?

壁にぶつかったらリセット

とても大切だと思います


今回の絵は

みーちゃんの妖艶さでしょうか


IMGP0922.jpg

父ちゃん・・この絵が

IMGP0920.jpg

妖艶??・・・

幼稚の間違いじゃニャ〜のか?


IMGP0022_201508222026502fb.jpg

あたしの出番かい

妖艶さでは負けないニャ!!



IMGP0965.jpg

美しいということは・・

罪だニャ〜。










猫の絵って・・その子を描くのですが

もう一歩突っ込んで深く求めると

楽しいものに突き当たりますね

みーちゃんの魅力を再発見!!




 

鉛筆画・・

ますます楽しくなって来ました。







参考になる本(PDF)を紹介 無料版


A・ルーミス やさしい顔と手の描き方 PDF 版権切れ 英語版

↑ここをクリックして頂くと飛びます


前回分も入れておきます

A・ルーミス やさしい人物画 PDF 版権切れ 英語版 P197
↑ここをクリックして頂くと飛びます


IMGP0679.jpg

参考になるでチよ。

ププププッ






IMGP0961.jpg
























にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋 猫の鉛筆画

コメント

 

ウンウン。
妖艶です!!
振り返った目線と首から背中の流れ、口元が
色っぽいですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし 

> ウンウン。
> 妖艶です!!
> 振り返った目線と首から背中の流れ、口元が
> 色っぽいですね。

ありがとうございます
妖艶ですか、みーも大喜びです(笑)

途中・・どの様にまとめたら良いのか壁に突き当たりました
いろいろと考えていくうちになるほどと納得したものが
猫の持つ妖艶さでしょうか
通常ですとみーちゃんに妖艶は無縁なのですが
何となく閃き!
全体的に丸みを持たせてより女性らしく描きまとめてみました

インパクトのないシーンなのでどうなるかと思いましたが
何とか絵にできました。

今後もより色っぽさを磨きたいと本人も申しております。
ご期待ください。

こんばんは。 

初めまして。
いつも読み逃げポチ逃げばかりですみませんm(_ _)m

まるっとした印象的な尻尾ですね。
可愛らしいです。
そして何よりお上手!
いつまでも見入ってしまいそうです。

 

みーちゃん色っぽくてかわいいですね~
振り返り美人さんとでも言えそうなほど

視線をひとりじめしちゃいそう

Re: こんばんは。 

> 初めまして。
> いつも読み逃げポチ逃げばかりですみませんm(_ _)m
>
> まるっとした印象的な尻尾ですね。
> 可愛らしいです。
> そして何よりお上手!
> いつまでも見入ってしまいそうです。

おはようございます

ありがどうございます
みーちゃんの尻尾は面白いです
丸々しててたぬきみたいですね

とても性格も可愛い子なのでいろいろと思考錯誤して
描きました

それぞれの子・・性格も違います
どの様に描くか毎回楽しく描いています。

Re: タイトルなし 

> みーちゃん色っぽくてかわいいですね~
> 振り返り美人さんとでも言えそうなほど
>
> 視線をひとりじめしちゃいそう

ありがとうございます
色っぽさがありますか、嬉しいです!

描いてもみーちゃんらしさが中々でないので
考え込んでしまいましたが
女性らしさを強調してみました

面白いことにみーちゃんらしくなり
不思議

この子って女の子らしいんだと改めて認識。
猫って面白いですね。

 

おはようございます。
金曜から昨夜まで地方出張中に出ておりまして、コメントしたくても出来ない状況でした。
みいちゃんの最後の2枚、見た目が相当違うのに、ヒストグラム的にはほとんど
変わりがないという、きわめて不思議な現象を目撃し、驚いております。
http://blog-imgs-82.fc2.com/n/a/k/nakamachi3/20150823-mi.jpg
もし写真であれば、↑ このようなヒストグラムの2枚の写真を並べて見せられれば
ほとんど見分けがつかない状況となります。なのに、みいちゃんの鉛筆画は
相当違って見えます。デジタル写真的観点からは計り知れない、アナログ美術の
奥深さを垣間見させていただき、本当に驚きました。非常に勉強になります。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし 

> おはようございます。
> 金曜から昨夜まで地方出張中に出ておりまして、コメントしたくても出来ない状況でした。
> みいちゃんの最後の2枚、見た目が相当違うのに、ヒストグラム的にはほとんど
> 変わりがないという、きわめて不思議な現象を目撃し、驚いております。
> http://blog-imgs-82.fc2.com/n/a/k/nakamachi3/20150823-mi.jpg
> もし写真であれば、↑ このようなヒストグラムの2枚の写真を並べて見せられれば
> ほとんど見分けがつかない状況となります。なのに、みいちゃんの鉛筆画は
> 相当違って見えます。デジタル写真的観点からは計り知れない、アナログ美術の
> 奥深さを垣間見させていただき、本当に驚きました。非常に勉強になります。
> ありがとうございます。


こんばんは
凄いコメントを頂きました
まさかヒストグラフで私の絵の検証をして頂くとは。

新しい視点ですね
なかまちさん・・さすがに凄い!
この件は是非、ブログにて紹介ですね。

デジタル社会であればあるほど、
世界に一つしかない絵って意味があるのかもしれません
勿論、私の絵ではありませんが。

いつもいろいろな観点からのご指導嬉しいです
ありがとうございます。




おはようございます 

うわぁぁぁ~素敵
みーちゃんの妖艶さ出てます、出てます
背中が、ふわぁ~としていて優しさもありますよね
私、後ろを振り返る仕草も大・大好きです
どんな仕草も姿も大好きなので選べませんが(笑)
レオンもよく振り返ります
とっても可愛いんですよ・・親ばか(笑)
みーちゃんの妖艶さには勝てませんが・・・(^^)
さすが、おんにゃの子
上目づかいも好きです
尻尾も可愛いぃ~
実はレオンも尻尾に特徴があるんですよ
尻尾が長くて、尻尾を丸めて歩くんです・・ふふふ
尻尾もチャームポイントですよね(^^)みーちゃんと同じ

文才がないので^^;もっといい表現したいのですが・・・
素敵とか綺麗しか出てきません(汗)
どの絵も全部大好きだと言う事だけは確かなんですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

見返り美人(((*≧艸≦)
まさしく妖艶♪
みーちゃんの目がなんとも怪しい色気がありますよね♪
みーちゃんの特徴的なしっぽの ふんわり感もいいですね!
書くことで 改めて気がつく その子の特徴を発見するのも
画を描く楽しみですね♪

Re: おはようございます 

> うわぁぁぁ~素敵
> みーちゃんの妖艶さ出てます、出てます
> 背中が、ふわぁ~としていて優しさもありますよね
> 私、後ろを振り返る仕草も大・大好きです
> どんな仕草も姿も大好きなので選べませんが(笑)
> レオンもよく振り返ります
> とっても可愛いんですよ・・親ばか(笑)
> みーちゃんの妖艶さには勝てませんが・・・(^^)
> さすが、おんにゃの子
> 上目づかいも好きです
> 尻尾も可愛いぃ~
> 実はレオンも尻尾に特徴があるんですよ
> 尻尾が長くて、尻尾を丸めて歩くんです・・ふふふ
> 尻尾もチャームポイントですよね(^^)みーちゃんと同じ
>
> 文才がないので^^;もっといい表現したいのですが・・・
> 素敵とか綺麗しか出てきません(汗)
> どの絵も全部大好きだと言う事だけは確かなんですよ(笑)

猫って・・妖艶なイメージがありますよね
なんとなくこのことを思い出させてくれた"みー"
まったく気が付きませんでしたが本当は色っぽいのかも(笑)

振り返る子の表情ってかわいいですよ
我が家のみーちゃん・・なかなか可愛いです!

みーちゃんと言ったら尻尾です
ちょっと狸みたいで怒ると膨らむんです
これがまた可愛い (親バカです)

いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし 

> 見返り美人(((*≧艸≦)
> まさしく妖艶♪
> みーちゃんの目がなんとも怪しい色気がありますよね♪
> みーちゃんの特徴的なしっぽの ふんわり感もいいですね!
> 書くことで 改めて気がつく その子の特徴を発見するのも
> 画を描く楽しみですね♪

描いていると似ていない
何故かなぁ〜と考えていくとみーって目が色っぽいと気が付きました

へぇ〜と感心

いままで全く気が付きませんでしたが
描くことで別の一面を発見でき
楽しいです。
絵はその子がいろいろなことを教えてくれるんですよ

いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/177-81776a22

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク