くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<鉛筆画・・篤き思い  くろを描く  | ホーム | 猫の鉛筆画・・篤き心  ちぴ姫を描く>>

鉛筆画・・篤き思い  そらちゃんを描く 

2015.08.14

IMGP0798_20150813065058f88.jpg

そらちゃんを描く

8月の初めに東京で法事があり

法事の席で従姉妹に・・

"そら"を描いてと言われ、いいよと軽く返事をしてしまった

返事をしてから・・

ちょっとマズイかも・・ラブラドールって??

スマフォに機種を変えた為前の写真がなく

最近の写真が数枚

しかも全身の写真がなく

上半身を描くしかないなぁ〜

その中から私が気に入った一枚を送ってもらい

いざ描こうと見たら・・

ぼかしが入っていて鮮明さに欠けている

こちらの写真↓

PIC000113 (1)
ご褒美のご飯を前に嬉しそうにしている
そらちゃん。


どう描けばいいの??


 IMGP0658.jpg

しっかり研究でチ 
 






ラブラドールについて

いろいろと調べることに

まず、コピー用紙に小さく描いてみる
IMGP0763.jpg

こうした落書きは正確に描くことではなく

骨格、毛並み、などを確認し

陰影などがどう見えるのかイメージとして

明確する必要がありますね

更に絵としてどう描くかを考えます

ここが最も大切な時間。




写真は12歳当時のもの現在は14歳

帰りに従姉妹の家で"そら"ちゃんには会った

足腰が弱くなり両手を八の字のように開いている

"そら"・・"そら"と自分の犬のように可愛がると喜んでいるのが

良く判る

犬っていいなぁ〜 また飼いたくなってしまう。


IMGP0760.jpg

ニャンだって・・

あたしがいるのに!!

IMGP0738.jpg

何を考えてるニャ!!

IMGP0630_201508140518211cc.jpg  

飯はどうなるニャ!!


おいおい・・







本番です

IMGP0766.jpg


まずはスケッチから・・大枠で捉える

IMGP0768.jpg

瞳を入れイメージをより確実なものにし

毛並みを追っていきます

IMGP0773.jpg

更に全体のスケッチの修正

瞳や鼻、口元を明確にし"そら"ちゃんらしさを

追求していきます。左半分はある程度感じが出たので

次は右半分に取りかかります。


IMGP0777.jpg

こんな感じかなぁ〜。

あっ・・完全におかしいね 

IMGP0683.jpg

どこが変なのでチュか?

ジロジロ

判らニャ〜でチュ


IMGP0776.jpg
 

首輪をかなり太めのストロークで描き

より躍動感をここに求めました

さて

最終調整をしないと・・。

IMGP0788 (1)

修正、加筆・・むっ??

私は"そら"ちゃんと常に接している訳ではないので

分からないが・・

少し感じが違う気がする・・ようは気に入らない


全てを捨てて再構築!

いよいよ楽しくなってきた


この時間は

まさに己が絵に溶け込むような・・

言葉ではいい表せない時ですね

IMGP0663_201508130727583da.jpg

得意技でチュね

 
   IMGP0798_20150813065058f88.jpg

やっと・・私の手中に。

模索が続いたが

完成としました。

最終段階での陰影は、骨格を明確にする為と

インパクトを与えることを目標とし

縦の線と右斜めの線で構成

ベタ塗りではなくあくまでも線にこだわってみました。

こうすることでそらちゃんのシャープさを表現。


IMGP0522.jpg

親戚のそらちゃんかニャ

会いたいニャ


IMGP0426.jpg

じゃ〜夏のお嬢さんで行くニャ!!













初めてラプラドールを描きましたが

冷や汗ものですね。



IMGP0675.jpg

へぇ〜

父ちゃんて

冷たい汗が出るんだ

すごいニャ!


IMGP0153_2015081307121507e.jpg

聞こえなかったことに・・


 



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋 鉛筆画

コメント

 

そらちゃんかわいい~
じ~っと見てるとそっと寄り添ってなでてみたくなりました

光の当たってる部分と影の部分の描き方がきれいですね
毛のふわっとしてる感じもよく出ていていいですね~

お嬢さんおしゃれしてかわいいな~帽子が似合ってるな~

Re: タイトルなし 

> そらちゃんかわいい~
> じ~っと見てるとそっと寄り添ってなでてみたくなりました
>
> 光の当たってる部分と影の部分の描き方がきれいですね
> 毛のふわっとしてる感じもよく出ていていいですね~
>
> お嬢さんおしゃれしてかわいいな~帽子が似合ってるな~



荒ぶるプリンさん、おはようございます

お褒め頂き嬉しいです。
今回の絵はかなり紆余曲折しました(汗)

普段判っている子ならいいのですが
初めてのトライなのでどう描いたらいいのか・・
過程などを載せたので
かなり混乱した状態が判ります

最終として光や影をどうするのか?
かなり迷いましたが縦と斜めの線で統一することで
効果を求めイメージに近いものになった気がします


ふらちゃんのふんわり感など褒めていただけ
良かったと感じます

夏のお嬢さん・・可愛いでしょ(笑)

 

鉛筆画、素晴らしいです。毛のフサフサ感とか表情がいいですね。
夏のお嬢さん、素敵です!

Re: タイトルなし 

> 鉛筆画、素晴らしいです。毛のフサフサ感とか表情がいいですね。
> 夏のお嬢さん、素敵です!

シロップさん、ありがとうございます
とても力になります。

夏のお嬢さん・・ハリキッてお出かけスタイルです(笑)

 

よくこの写真から 書けましたねー!!!
普段接している方なら そらちゃんのラインやポイントをつかめるだろうけど
一緒に暮らして観察してないと難しいですよね。
くろひげ屋さんの絵の素敵だな~と思うところは 温もりのある色を感じられる。
ラブラドールらしい 皮膚のたれ具合 淡い毛色と 柔らかく垂れる耳や
まっすぐに大好きな人を見る優しい目。
口の周りの毛の質感もすごくリアルに書かれてますね♪
鼻に光を入れたことで さらにラブラドールらしい優しさがでましたね♪

Re: タイトルなし 

> よくこの写真から 書けましたねー!!!
> 普段接している方なら そらちゃんのラインやポイントをつかめるだろうけど
> 一緒に暮らして観察してないと難しいですよね。
> くろひげ屋さんの絵の素敵だな~と思うところは 温もりのある色を感じられる。
> ラブラドールらしい 皮膚のたれ具合 淡い毛色と 柔らかく垂れる耳や
> まっすぐに大好きな人を見る優しい目。
> 口の周りの毛の質感もすごくリアルに書かれてますね♪
> 鼻に光を入れたことで さらにラブラドールらしい優しさがでましたね♪

こんばんは
正直・・写真を見たときはこれは描けないなぁ〜とおもいました
そらちゃんにもう一度会って写真を撮りたいというのが本音ですね
しかし
そうは言えませんのでラブラドールについて調べました
他の子の写真やブログも参考にさせて頂きスケッチから少しずつ
イメージを固めていきましたがご覧のように紆余曲折し
修正に次ぐ修正で最後は何にか違うなぁ〜と思って
再構築しました。

特に難しかったのが瞳です。
合っているようで合っていない・・決まったときは
これだよ!と喜んでしまいました。(笑)

大変に苦労しましたが
今後の絵に大変な影響を与えてくれたのは事実です

お褒め頂き心から嬉しいです。



 

コメントありがとうございました(v*>∀<)v♪
本当に絵がお上手ですね!
ビックリしました。
教えてもらいたいくらいです(笑)

はなちゃんですが、うちのリオナに柄がそっくりですねo(>ω<*)o
うちでも箱入り娘です♪
くろひげさんは、たくさんの猫ちゃんに囲まれてうらやましいです。
猫ちゃんは本当に可愛いですよね!

だけど、犬も欲しくなる気持ち解りますΣ(=ω= ;)
生き物はみんな可愛いですよね!

また、遊びに来させてもらいます。
新しい絵も楽しみにしていますね♪

Re: タイトルなし 

> コメントありがとうございました(v*>∀<)v♪
> 本当に絵がお上手ですね!
> ビックリしました。
> 教えてもらいたいくらいです(笑)
>
> はなちゃんですが、うちのリオナに柄がそっくりですねo(>ω<*)o
> うちでも箱入り娘です♪
> くろひげさんは、たくさんの猫ちゃんに囲まれてうらやましいです。
> 猫ちゃんは本当に可愛いですよね!
>
> だけど、犬も欲しくなる気持ち解りますΣ(=ω= ;)
> 生き物はみんな可愛いですよね!
>
> また、遊びに来させてもらいます。
> 新しい絵も楽しみにしていますね♪


こんばんは

絵をお褒め頂きありがとうございます

8匹のニャンに囲まれ下僕としておつかえの日々です
特にはなは箱入りなので、猫社会を理解していません
我儘放題です(汗)

犬はいいですね
純真そのもの。

勿論、ニャンも気まぐれでいいです(笑)

いろいな絵を公開いたします
お時間のあるときは気楽に遊びに来てください。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

こんばんは。
ちび姫ちゃんに続きそらちゃんと、生き生きとした絵を描かれていますね。
そらちゃん、1枚目もいいなと思いましたが2枚目はさらに立体感があるように感じます。
”己が絵に溶け込むような”という感覚もわかるような気がします。
多忙と暑さでお休み中ですが、私もそろそろ描きたくなってきました!

素晴らしいものを見せていただきました 

はじめまして。

私は娘と犬の成長を記録するブログを書いてい
るWONWONと申します。絵は全くの素人です。

そらちゃんの絵を見て何か引き寄せられるものを
感じました。幸い絵を描く過程が書かれてあった
ので、私が何に惹かれたのかが分かりました。

>修正、加筆・・むっ??
>私は"そら"ちゃんと常に接している訳ではないので
>分からないが・・
>少し感じが違う気がする・・ようは気に入らない

修正前と後では、全く違う絵になっていますね。
絵の良し悪しって、上手下手でなないんですね。

描く対象に対する作者の思いが絵の本質だとい
うことを理解することができました。

老犬の威厳と風格、そして、これまで共に生きて
きた愛犬に対する深い愛情を感じます。

素晴らしいものを見せていただきました。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし 

> こんばんは。
> ちび姫ちゃんに続きそらちゃんと、生き生きとした絵を描かれていますね。
> そらちゃん、1枚目もいいなと思いましたが2枚目はさらに立体感があるように感じます。
> ”己が絵に溶け込むような”という感覚もわかるような気がします。
> 多忙と暑さでお休み中ですが、私もそろそろ描きたくなってきました!

ゆずの絵を再構築してから、絵は最後の段階がとても重要と感じました
今回もこれでいいのかもと。
でもどうしても納得いきません
何故?
そらちゃんに会いそのイメージがあるからですね
思い切って取り組んだとき一つの壁を破れた感があります。

NEccoSunさんの絵・・お待ちしています。
楽しいみです。

Re: 素晴らしいものを見せていただきました 

> はじめまして。
>
> 私は娘と犬の成長を記録するブログを書いてい
> るWONWONと申します。絵は全くの素人です。
>
> そらちゃんの絵を見て何か引き寄せられるものを
> 感じました。幸い絵を描く過程が書かれてあった
> ので、私が何に惹かれたのかが分かりました。
>
> >修正、加筆・・むっ??
> >私は"そら"ちゃんと常に接している訳ではないので
> >分からないが・・
> >少し感じが違う気がする・・ようは気に入らない
>
> 修正前と後では、全く違う絵になっていますね。
> 絵の良し悪しって、上手下手でなないんですね。
>
> 描く対象に対する作者の思いが絵の本質だとい
> うことを理解することができました。
>
> 老犬の威厳と風格、そして、これまで共に生きて
> きた愛犬に対する深い愛情を感じます。
>
> 素晴らしいものを見せていただきました。
> ありがとうございます。

おはようございます

正にその通りです!
私が言いたかったこと感じて頂きとても嬉しいですね

絵とは描き手の思いです
一つの壁を越える・・ここが出来るか出来ないかで絵は変わると思います

わずかな壁、でもとても高いです。
この壁を越える鍵・・これがその子に対しの思いと感じます

幼な子が親の絵を描く
とても似ていなくとも親は涙を流して喜びます
上手い下手ではない

心が通じる絵・・こんな絵を描き続けることが出来たら
素敵だと思います。


 

初めまして!
素晴らしい!の一言です〜 ♪
渾身の作品が完成しましたね
ソラちゃんの気品風格も表現されていますね

部分に分けて描く事や 下書きなど 丁寧な下処理があってこそなのですね〜

我が家もワンコと猫を飼っていますよ
リンクをさせて頂いたら嬉しいわ〜 ♪

Re: タイトルなし 

> 初めまして!
> 素晴らしい!の一言です〜 ♪
> 渾身の作品が完成しましたね
> ソラちゃんの気品風格も表現されていますね
>
> 部分に分けて描く事や 下書きなど 丁寧な下処理があってこそなのですね〜
>
> 我が家もワンコと猫を飼っていますよ
> リンクをさせて頂いたら嬉しいわ〜 ♪

こんばんは
ありがとうございます

描いているときはよく判りませんが、時間が経つに連れ
没頭して描いていたんだなぁ〜と思います

下絵の段階での処理はかなり詳細に取り組んだ様ですね
正直どうなるかと思いましたが最後のときに
そらちゃんに会ったことがとても大きく左右しました。

動物は可愛いですよね
リンク喜んでお願いいたします
私もリンクさせて頂きます、よろしく御願いいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/172-384a66b2

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク