くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<猫の鉛筆画・・光を追え  ゆずちんの絵 本番!!  | ホーム | 猫の鉛筆画・・本番 アグちゃんを描く>>

 

--.--.--


鉛筆画と思い出の写真  うーちゃんを描く 

2015.07.29


IMGP0598.jpg
 

うーちゃんを描く
(初めてうさぎを描きました)





描くにあたって

どう描くの??


困った!!

でも

似せて描くより

愛らしいうーちゃんを

描きたい

IMGP0551 (1)  

まずは

試行錯誤のスケッチから・・

IMGP0600.jpg  






くろやチビ、みーの子猫時代から

教育担当をしてきた

うさぎのうー先生

懐かしい!!



うーちゃん 5 (2)

先生とツゥ〜ショット

緊張気味の、みー

うーちゃん 3 (2)

何やら内緒話?

うーちゃん 2 (2)

常に一緒にいてくれた

うーちゃん 4 (2)

母親の様な存在

うーちゃん 1 (2)

ボス猫くろも先生の前では

おとなしい






でも・・うーちゃん

この時の写真をみると

歳とって苦労してたのかも。







IMGP0519.jpg

懐かしいニャ

うー先生には苦労をかけたニャ〜


IMGP0528.jpg

そんな先生がここにいたのかニャ

IMGP0529.jpg

会いたかったでチュ

IMGP0542.jpg

私も・・

IMGP0034_20150729021806a22.jpg

私もだニャ・・

IMGP0523.jpg

先生の足蹴りは痛かったニャ〜

何しろうさぎだから


IMGP0211.jpg

猫で無いでチか

IMGP0099_20150729021518ee6.jpg

足蹴りは痛そうでチュ・・



IMGP0283_2015072902154376c.jpg

私は優しいお目目の先生が好きだニャ。



 








 

IMGP0525.jpg

IMGP0547 (1)

うーちゃんの写真に

花を挟んで

IMGP0527.jpg



こぼれ話

うーちゃんとのシーンは

投稿した本に載りました

この子も私たちの大切な家族



いままで家では飾ってありますが

ブログに掲載していなかった為

写真を掲載いたします


  IMGP0602.jpg

若かりし頃のうー先生て感じだね
























くろひげ屋


追伸

うーちゃんを描いてみて

うさぎって

とても奥が深く難しいですね

相当の研究が必要のようです。



















にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 鉛筆画 うさぎ

コメント

少々前に 

ボランティア先で頼まれて、ウサギの写真を撮ったのですが、最初上手くいかなくて耳のてっぺんがフレームアウトしちゃったりしました。

どこにフォーカスを持っていったらいいのかよくわからなくて(笑)。

結局ねこのように眉間に持っていったら、いや、真正面より斜め横のほうが可愛いじゃん!と気付いてもあとのまつり…。

なんとか撮りましたけどね。

 

うーちゃん みんなの教育担当だったんですね。
とても優しいうーちゃんですね♪

うちの ピーターくんにとても似ています(^。^)
ピーターも2代目なんです。
初代ピーターが亡くなり、ショボンとしている時に 
ピーターそっくりの2代目ピーターに出会いました(=‘x‘=)

うさぎさんは 蹴りが痛いですよね!
足ダンも♪



Re: 少々前に 

> ボランティア先で頼まれて、ウサギの写真を撮ったのですが、最初上手くいかなくて耳のてっぺんがフレームアウトしちゃったりしました。
>
> どこにフォーカスを持っていったらいいのかよくわからなくて(笑)。
>
> 結局ねこのように眉間に持っていったら、いや、真正面より斜め横のほうが可愛いじゃん!と気付いてもあとのまつり…。
>
> なんとか撮りましたけどね。

こんにちは

うさぎのポイント・・理屈では判るのですが

今回の絵も基本ポーズはネットからいろいろと調べて選んだものです

我が家に残っているうーちゃんの写真は絵にしたいものが無かったので

苦労しました。

これに本来の柄や表情をプラスさせて描きました

うさぎの愛らしさの表現は難しいですね。

Re: タイトルなし 

> うーちゃん みんなの教育担当だったんですね。
> とても優しいうーちゃんですね♪
>
> うちの ピーターくんにとても似ています(^。^)
> ピーターも2代目なんです。
> 初代ピーターが亡くなり、ショボンとしている時に 
> ピーターそっくりの2代目ピーターに出会いました(=‘x‘=)
>
> うさぎさんは 蹴りが痛いですよね!
> 足ダンも♪

うーちゃんのお陰でトイレや寝床など跡をついて回りますので

子猫時代の時はとても助かりました

常に一緒にいましたので真似します

時々足蹴りを食らって目を丸くしていました(笑)

うさぎは愛らしいのにネットの線を囓られたり家具をカリカリされ

防御に気を使いました

うさぎは描いてみるとその愛らしさ特別なものがあるように感じます

また、飼いたいと思いますが・・定員オーバーですね。

ピーター君とうーちゃん・・そっくりです

 

はじめまして☆

今日はじめてこちらへお邪魔しましたので、本当に「はじめまして」なのですが、あまりの素晴らしさに息をのみました。

初見で不躾かもしれませんが、私のブログのお気に入りリンクに、ぜひこちらを入れさせてくださいm(__)m

左側サイドバーの鉛筆画の猫さんの、今にもキャンバスから抜け出てきそうな動きのあるデッサンには、言葉を失いました。

絵の中に鼓動が息づいていますね。
特に2013.01.05の作品、素晴らしいです!

また観賞に伺います。

 

くろちゃん チビちゃん みーちゃんも 教育してたんですか?
凄い!!!
仲良く猫ベッド(?)に入ってるし〜o(≧∇≦)o
人間くらいですよね 色んな差別 格差で仲違いして傷つけ合うのは・・・
うーちゃんのタッチは うさぎらしい毛を上手く書き分けてますね。
鉛筆で種によって毛のタッチに変化を加える。
私には無理だわ(ΦωΦ)
ふんわり うーちゃんの柄までも表現できてて凄い♪

Re: タイトルなし 

> はじめまして☆
>
> 今日はじめてこちらへお邪魔しましたので、本当に「はじめまして」なのですが、あまりの素晴らしさに息をのみました。
>
> 初見で不躾かもしれませんが、私のブログのお気に入りリンクに、ぜひこちらを入れさせてくださいm(__)m
>
> 左側サイドバーの鉛筆画の猫さんの、今にもキャンバスから抜け出てきそうな動きのあるデッサンには、言葉を失いました。
>
> 絵の中に鼓動が息づいていますね。
> 特に2013.01.05の作品、素晴らしいです!
>
> また観賞に伺います。


こんばんは

お褒め頂き、ありがとうございます。

私もリンクさせて頂きます、よろしく御願いいたします

2013.01.05の作品の作品はお名前がシルバーちゃん虹の橋に渡りました

飼い主さんのことを思うと気持ちが入りますので・・

何かを感じて頂けたら嬉しいです


いつでもお気軽にお立ちより下さい。

Re: タイトルなし 

> くろちゃん チビちゃん みーちゃんも 教育してたんですか?
> 凄い!!!
> 仲良く猫ベッド(?)に入ってるし〜o(≧∇≦)o
> 人間くらいですよね 色んな差別 格差で仲違いして傷つけ合うのは・・・
> うーちゃんのタッチは うさぎらしい毛を上手く書き分けてますね。
> 鉛筆で種によって毛のタッチに変化を加える。
> 私には無理だわ(ΦωΦ)
> ふんわり うーちゃんの柄までも表現できてて凄い♪


はい、何しろ教育熱心なもので・・
うー先生とお呼びしていました。(笑)

異種の動物が仲良くしている姿は微笑ましいです

鉛筆の引き方や筆圧を調整しながら描きます
後、毛並みの長さや方向ですね
特にポイントを見つけるのに苦労しますが
楽しいですよ。

いつもありがとう!!



こんにちは。 

当方へコメントありがとうございました。

繊細、且つ生命力あふれる素晴らしい絵ばかり!
私はまるっきりデッサンの能力がないのでうらやましくため息がでてしまいます。

Re: こんにちは。 

> 当方へコメントありがとうございました。
>
> 繊細、且つ生命力あふれる素晴らしい絵ばかり!
> 私はまるっきりデッサンの能力がないのでうらやましくため息がでてしまいます。


コセイガイインコのお写真・・

ナイスショット!!
こうしたシーンはなかなか撮れないと感心しました。

実は私も20代の頃・・写真にハマり人物や風景を撮りました
この経験が絵の構図に大変に役に立っていますね

絵は本格的の勉強もしていませんのでお恥ずかしいですが
褒めていただけると嬉しく力になります。

 

はじめまして。
うーちゃんのあまりの愛らしさに思わずコメントしてしまいました。

プロフィールを見ると、鉛筆画は独学されたとのことですが、
どの作品も生命が吹きこまれていて素晴らしいですね。

早速私も図書館で鉛筆画の本を借りてみましたが
私にはとても無理のひとことです。

今後も作品を楽しみにしています(^^)





Re: タイトルなし 

> はじめまして。
> うーちゃんのあまりの愛らしさに思わずコメントしてしまいました。
>
> プロフィールを見ると、鉛筆画は独学されたとのことですが、
> どの作品も生命が吹きこまれていて素晴らしいですね。
>
> 早速私も図書館で鉛筆画の本を借りてみましたが
> 私にはとても無理のひとことです。
>
> 今後も作品を楽しみにしています(^^)



おはようございます

お褒め頂き、ありがとうございます
とても嬉しいです

うさぎの絵ってどう描くのか判らず試行錯誤
その愛らしさが少しでも描けていたらいいなぁ〜と思っています

52歳の時に衝撃的な鉛筆画と出会いまして
私の絵心に火がつきました
といっても、全くの素人なので日々模索しています

Mitsukoさんのスケッチも素晴らしいですね
私も時間が取れるようになったら外でスケッチしてみたいです。

 

ウーちゃんの可愛さ^^幼さがよく出ていますね^^
茶チャのような存在でしたか^^
目の感じに毛並みが良く出てますよ^^
自分の時間が取れるようになったらまたはじめようかな?

Re: タイトルなし 

> ウーちゃんの可愛さ^^幼さがよく出ていますね^^
> 茶チャのような存在でしたか^^
> 目の感じに毛並みが良く出てますよ^^
> 自分の時間が取れるようになったらまたはじめようかな?

ありがとうございます

始めて描きましたので戸惑いました
ポイントが猫と違いますので慣れも必要かもしれません
でも描いていくと愛らしさは格別です

是非、茶チャママさんもお始めになったらいかがでしょうか?
やはり没頭できる時間はいいですね。


楽しいけれど、難しいうさぎさんの様ですね。 

今晩は♪~θ(^O^)θ~♪
ネコに劣らずうさぎさんの絵の毛並みは素晴らしいですね。
動物によって毛並みの方向性、硬さ、質感などの表現が難しいようですね。
今日も元気に参りましょう♪~θ(^O^)θ~♪
楽しく拝見しました♪~θ(^O^)θ~♪

Re: 楽しいけれど、難しいうさぎさんの様ですね。 

> 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪
> ネコに劣らずうさぎさんの絵の毛並みは素晴らしいですね。
> 動物によって毛並みの方向性、硬さ、質感などの表現が難しいようですね。
> 今日も元気に参りましょう♪~θ(^O^)θ~♪
> 楽しく拝見しました♪~θ(^O^)θ~♪


こんばんは

うさぎは始めて描きましたが、思っていたより難しいですね
頭では判っていても描きは始めると・・あれ??て感じです

いろいろと調べて極力簡素に描きポイントのみを強調してみました
でも勉強になり他の絵にも生かせそうです。

いつもありがとうございます
とても力になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/168-4617dc0e

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク
