くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

<<一から始める風景画  | ホーム | 楽しいモノクロームの世界>>

老犬、老猫について 

2013.11.17


愛犬・・モモ 

1998.02生まれ

DSC_4759_2013111012412814f.jpg 

今年で15年犬の年齢表

(サイト名 老犬と暮らす)

からみますと
15年目76歳
人間で言うと76歳になるんですね
 
後ろ左足が不自由になり始めました

しろちゃんのお陰でしっかり食べて

DSC_5006_20130414192542_20131115200123be4.jpg  
のんびりお散歩

でも

白内障の為、物にぶつかったり

(犬の白内障)

痴呆もあり、まさに介護が必要になって来ました

(痴呆テスト)
老犬と暮らすより


3〜4項目が当てはまりますね

1日も長く生きてほしいです。





こちらは猫の年齢表

成長過程など

とても詳しく書いてあります

我が家のレディたちもすっかり・・

お婆ちゃん猫になっている

はなちゃん

2008.04に保護

img5918ef35zikczj.jpeg img97fbc0d2zik9zj.jpeg 

可愛かったなぁ〜

DSC_5995.jpg 

今も可愛いでチ

ということは5年半以上がたった

表の一部を表示させて頂くと
5歳36歳運動能力が低下してくる。犬歯が衰え始め、歯が丸くなり始める。
口の周りに白いヒゲが生えてくる。落ち着いた大人の猫になってくる。

はなちゃん・・36歳だって

大人の猫だ!!


DSC_3283.jpg 

そうでチ

レディ中のレディでチ


DSC_3280_201311151935428f2.jpg

ププププッ

DSC_2470_2013111519381767e.jpg 

あれが保護されたときの

はなお姉ちゃんでチュか!!

もぐらみたいでチュね

DSC_3279_20131115194019a99.jpg 

ちょっと失礼ね

あんたは2010.05に父ちゃんに

山梨で保護されたんでしょ

3歳28歳オス猫のサカリ全盛期。ケンカによる怪我や感染症に注意!

ちょっと、オス猫

28歳

サカリ全盛期だって、だから私の周りを

ウロウロしてるのね

側に来ないでよ



去勢してありますので・・

問題はないよ

ふうにも、こんなに愛らしい時が・・

img45e612bbzik8zj_20131115195611751.jpg 

保護されすっかり懐いた時の

ふうちゃん


DSC_1927.jpg 

父ちゃん・・あたしはいくつだニャ!!

みーちゃんは2003年8月に保護

なので10年目
10歳56歳老猫の入り口。だんだんと眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
歯が抜けはじめる。毛つやがなくなり白髪が出たり抜けるようになる。
すばやく動けなくなる。食事と便秘に注意。病気になりやすくなる。

みーちゃん・・56歳だよ

老猫の入り口だって

DSC_6000.jpg

ジェジェジェジェ〜だニャ


DSC_2492.jpg 

あたし達は・・

くろ、ちびは2001.04だから
12歳64歳平均寿命。運動不足や寝たきりにならないよう適度な運動をさせる。
食事も1度で食べれなくなるので数回に分けるなどする。


DSC_2547.jpg 

あたし達 64歳になったのかい

くろ姉ちゃん・・仲良く暮らそうね

長生きするニャ!!


成長過程での説明分とはちょっと違う感じ

ますます元気です。


DSC_3615_20131115203326db5.jpg 

あの〜・・

わたしは


チャチャは2006.05だよ
7歳44歳高齢になってきたので肥満に注意する。寝てることが多くなる。
そろそろ老猫(シニア)用フードを与える。

44歳だって

太り過ぎなので減量しないと大変だ

DSC_3583_20131116192826c38.jpg 

あたしゃ・・膀胱炎になり

昨日、注射してきたニャ


DSC_6002.jpg 

ふぅ〜、痛かったニャ

チャチャ

太り過ぎだ!!




これからは

みんなの健康管理のチェックと勉強

しないといけないなぁ〜




今、取り組んでいる絵です

まだ描き始めたばかり・・



DSC_6002-1.jpg  


これからどうしようかなぁ〜

課題は

重心と光と影

更にリズムかなぁ〜

毛並みや全体のストロークはどう描く?

など

思案中です。







DSC_5398.jpg 

今日は盛りだくさんでチね


本日のお勧めサイトです


漢字原子論:漢字の成り立ち

こちらがメインページ

漢字原子

こちらは一部で

漢字の成り立ちなど判りやすい



もう一つ紹介

はがき・年賀状ソフト

プリントマジック

Mac,Windows

実は年賀状は

このソフトで出してます

他にこの様なアイコンも作成できますよ。


はな 


リンクについて


勝手にリンク・・(11月より)

ご本人には通知をしない

このほうが気楽ですね

ご了承下さい。

順次拡大中




ツイートを行っていますが

ブログでは一つ一つの対応が大変なので

ここには掲載しないことに致しました

私のツィッターをご確認下さい

よろしくお願い致します

くろひげ屋のツイート

IMG_20131116230547914.jpg









 
↑ 
くろひげ屋のtwitter 




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : くろひげ屋 くろひげ屋ニャンズ 猫の鉛筆画 老犬 老猫

コメント

 

風爺さんはもい時期十八歳
さすがにおやつも(猫缶)数回に分けて
後足が少し弱ってきました
そうだよね・・・
人ではなかったんだから
忘れていました><

Re: タイトルなし 

> 風爺さんはもい時期十八歳
> さすがにおやつも(猫缶)数回に分けて
> 後足が少し弱ってきました
> そうだよね・・・
> 人ではなかったんだから
> 忘れていました><

風爺さん
元気が何よりです 
モモよりも3歳も年上なのに元気で羨ましいなぁ〜

私も、もっとペットのことを勉強して大切にしてあげたいと思っています。




はなちゃんが 

ウチのアリスと似ていて、勝手に親近感をいだいています。
製作途中の絵を見て、猫って色っぽいなぁって思いました。
曲線が、色気を出すのかな?
そういえば猫って、鳴き声も色っぽいですね。

モモちゃん、穏やかなお顔してますねー。
老犬って、愛しくてたまりません。
ご飯も、お散歩も、
ずっと楽しんで下さいね。

 

昨日はコメントありがとうございました
うちはふうちゃんと同い年♪
お互いお姉さま方を見習って、元気で長生きしてもらいたいですね(*^^*)
モモちゃん、膀胱炎は大丈夫ですか?
早くよくなりますように…

Re: はなちゃんが 

> ウチのアリスと似ていて、勝手に親近感をいだいています。
> 製作途中の絵を見て、猫って色っぽいなぁって思いました。
> 曲線が、色気を出すのかな?
> そういえば猫って、鳴き声も色っぽいですね。
>
> モモちゃん、穏やかなお顔してますねー。
> 老犬って、愛しくてたまりません。
> ご飯も、お散歩も、
> ずっと楽しんで下さいね。

アリスちゃんと似ていますね
同じ八割れちゃん・・ローラちゃんと仲良しだなぁ〜

猫って表情がとても豊かで、その姿はとても美しいです
まさに曲線美ですね

モモはかなりのお婆さん犬になりましたが
より大切に世話してあげたいと思います。





Re: タイトルなし 

> 昨日はコメントありがとうございました
> うちはふうちゃんと同い年♪
> お互いお姉さま方を見習って、元気で長生きしてもらいたいですね(*^^*)
> モモちゃん、膀胱炎は大丈夫ですか?
> 早くよくなりますように…

ルディさんの箱入りの姿が愛らしいですね
こだわりが凄い

動物の病気など、もっと詳しく勉強する必要性を感じています
何しろ大家族なもので。(笑)

お見舞い頂き、ありがとうございます。

 

犬さんと、たくさんの猫さんたちがいて楽しいだろうと思うのですが、その分、お別れも多くなりますので、お辛くなる時も多くなりますね・・・(・。・;

 

「あんづくし」にコメントありがとうございました。

こうしてみると
一緒に暮らす子たちは
いつまでも子供の用に思えて
私たちよりずっとずっと
早く歳を重ねていくんですよね。
切ないけれど仕方ないこと。
この子たちがずっと幸せに過ごせるよう
たくさんの愛情をかけてあげなくちゃと思いました。

Re: タイトルなし 

> 犬さんと、たくさんの猫さんたちがいて楽しいだろうと思うのですが、その分、お別れも多くなりますので、お辛くなる時も多くなりますね・・・(・。・;

全ての生き物に別れの時がありますね
私を含めて覚悟していますので、今を大切にしていますよ

Re: タイトルなし 

> 「あんづくし」にコメントありがとうございました。
>
> こうしてみると
> 一緒に暮らす子たちは
> いつまでも子供の用に思えて
> 私たちよりずっとずっと
> 早く歳を重ねていくんですよね。
> 切ないけれど仕方ないこと。
> この子たちがずっと幸せに過ごせるよう
> たくさんの愛情をかけてあげなくちゃと思いました。

こんばんは
年齢表を見ますと、驚くほどのスピードで歳をとりますね
でも
昔と違い、大変に長生きになったそうです
病院への手当や、ペットフードの向上、飼い主さんのペットに関しての
勉強などがあげられるそうです

我が家も家族が多いので、いろいろと勉強し役立てたいと思います



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の柴犬も老犬です。 

最近、柴犬のキンタロウも目が白くなり、あまり見えて
いない様子です。
元気一杯だったキンタも、13歳・・・。

くろひげ屋さんのモモちゃんと似ているので、親近感
があります。

愛犬愛猫たちには、いつまでも長く元気でいて欲しい
と願わずにいられません。

Re: 我が家の柴犬も老犬です。 

> 最近、柴犬のキンタロウも目が白くなり、あまり見えて
> いない様子です。
> 元気一杯だったキンタも、13歳・・・。
>
> くろひげ屋さんのモモちゃんと似ているので、親近感
> があります。
>
> 愛犬愛猫たちには、いつまでも長く元気でいて欲しい
> と願わずにいられません。

モモと同じ白内障でしょうか

モモは片側は少しみえる様ですが、何しろ口を聞かないので
想像の域をでません

毎晩、帰宅後は出来るだけ散歩に出てモモとの時間を
楽しむ様にして一日でも多く一緒にいたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

おばんです。
当ブログにコメントをいただきましてありがとうございました。

猫と人間の年齢の対比非常に参考になりました。
ウチのジョニ子さんもあと何年かで自分の年齢を超えてしまうことは
すごく寂しい感じがします。
でも生きている以上それは仕方のないこと。
年齢にあった付き合い方や生活など考えていこうと思いました。

いつも素晴らしい絵を見てこのように描けるようになりたい・・・
いつもそう思っています。
自分の絵心は幼稚園児並みですので・・・

ありがとうございました 

昨日はエルちゃんにお祝いコメントありがとうございました。
調度我が家にはタイムリーな記事で参考に成りました。
ペットの時間は人間よりももうスピードで過ぎていってしまうから、毎日を大事にしていこうと思います。

Re: タイトルなし 

> おばんです。
> 当ブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
>
> 猫と人間の年齢の対比非常に参考になりました。
> ウチのジョニ子さんもあと何年かで自分の年齢を超えてしまうことは
> すごく寂しい感じがします。
> でも生きている以上それは仕方のないこと。
> 年齢にあった付き合い方や生活など考えていこうと思いました。
>
> いつも素晴らしい絵を見てこのように描けるようになりたい・・・
> いつもそう思っています。
> 自分の絵心は幼稚園児並みですので・・・

こんばんは
ジョニ子さんの目線にひかれ、コメント致しました
愛らしいですね

動物は歳をとるのが早いので、私も認識を新たにしました
より大切にしてあげたいと思っています

絵は積み重ねていくと不思議と判って来ます
私も52歳のときに始めて8年も経ちました
少しでも見て下さるん方の心に響けば幸せです。

Re: ありがとうございました 

> 昨日はエルちゃんにお祝いコメントありがとうございました。
> 調度我が家にはタイムリーな記事で参考に成りました。
> ペットの時間は人間よりももうスピードで過ぎていってしまうから、毎日を大事にしていこうと思います。

エルちゃん、おめでとうございます!!
ご指摘の通りですね、私もニャンや愛犬をより大切にして
毎日を過ごします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/tb.php/105-b362cd05

 | HOME | 

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
2017年度
IMG_2850 (1)
IMG_2746 (2)
IMG_2547_20170402142726ceb.jpg
IMG_2509_20170402142725e0f.jpg
IMG_2282 (2)
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
kh.jpg
↑ 父ちゃんの絵が絵葉書になる(片上鉄道保存会のドネイション(基金)グッズに参加)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
猫の鉛筆画・・極める為に。
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
RSSリンクの表示
モデル猫ちゃん
IMGP1411_Fotor (1)
IMGP1216.jpg
IMGP1107.jpg
IMGP0994_201508282024119fe.jpg
IMGP0051_20150704211154a96.jpg
アグ&テンちゃん
IMGP0008 (1)
IMGP1300_20150927190055073.jpg
IMGP0511_201507262045421b8.jpg
日溜まりの中に・・猫の鉛筆画 (Sketch of cats) 鉛筆画ギャラリ
IMGP0005 (1)
IMGP0014 (1)
IMGP1406_Fotor (1)
IMGP0957_201508232004525c3.jpg
IMGP0885 (2)
IMGP0798_2015081420002554a.jpg
IMGP0709 (1)
IMGP0652_2015080219000852f.jpg
IMGP0485 (1)
IMGP0459_201507042111566c8.jpg IMGP0409.jpg IMGP0461.jpg IMGP0379_2015070421113533e.jpg IMGP0365_20150704211134662.jpg IMGP0207_20150704211132e25.jpg IMGP0169_20150704211131980.jpg
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
リンクフリー
このブログはリンクフリーです、気に入られましたらお気軽に 尚、ご連絡頂ければ私もリンクをさせて頂きます。
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク