FC2ブログ

くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

我が家のニャンズの日々と猫の鉛筆画のブログです

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉛筆 F の謎を解く。 

2018.05.14


私も以前から持っている鉛筆F

出番があまりないですね。一体Fは、何で存在するのか?

皆さんはご存知ですか?


このFは、画家や製図、設計者を含め熱き人々の情熱で生まれたもののようです。

しかも、HとHBの中間の濃さと硬さ 意味があるのかなぁ〜

ますます、謎は深まります



その謎を追って見ました。

f-1015534_640.jpg
はじめに

鉛筆に書かれている、この記号

例えば2Bは何でしょうか?


芯の濃さと硬さを表しています。

今更、当たり前の話をしないで、とお思いですか?

話は、とても深いですよ。


IMG_5294_20180510191731f09.jpg
僕ちんも知ってるニャ!

HはHARD ハードですから、硬いことは分かります

硬いということは、薄く描けるということ。


BはBLACK ブラック 黒いですと言うことは柔らかいです

柔らかいということは、濃く書けるということ。


数字は何を表しているのでしょうか?

Hでは数字が2Hと6Hでは数字の大きい方が硬く

Bでは数字が2Bと6Bでは、数字の大きい方が柔らかくなります。


この記号は誰が作ったの?

この規格は、ロンドンのブルックマンっていう鉛筆製造業者が、BとHで

表示した鉛筆を作ったのが始まりです。





しかし Fって何?

magnifying-glass-2831367_640.jpg

IMG_5547.jpg

フフフフフフッだニャ



FFIRMという意味で、頑固な、しっかりした、変わらないなどに訳され

HとHBの中間の濃さと硬さを持った芯のこと。

でも良く分からない?

体験した方が、早いですね。 確実に分かるように

H,F,HBを揃えて、実践だ!!



IMG_5628.jpg

ファーバーカステル 鉛筆 9000  H

ステッドラー マルス ルモグラフ製図用高級鉛筆   F

トンボ 鉛筆 MONO R  HB

そうそうたる鉛筆君に集合して頂き、チェック!!

IMG_5626.jpg

線を引いて見ますと、Hでは硬いですが、HBですと柔らかい

ちょうど中間ですね、硬くもなく、柔らかくもない。

説明通りの書き味です。いいね!

見た目は、良く分からないと思いますが、体感としてはいい感じ!



大きく言うとHって、製図、設計者が好む硬さで

Bは画家が好む硬さになります。

こうした見解の相違を突き詰めていくと、HBが誕生し、さらに突き詰めて

HHBが誕生

しかし、HHBでは三文字なので、Fになったとのこと。

19世紀には誕生していたと言うから驚き。鉛筆の規格も20世紀になって

統一された。


こうしたことを見ていくと、鉛筆一本にも、拘りがあり、濃淡と書き味を求めた人の

熱意が凄いと思う。




では、せっかくなのでFを堪能。


LND_42E929EA-D53C-4D68-8A16-B515F694B19F (2)

チャチャの尻尾のイメージを描いてポイントを探りますと

IMG_5629.jpg

Fは、しっかり描けて、少し柔らかいですね ケント紙に描いています。

HとHBと比較しましたので、違いがハッキリ分かります。

なめらかに滑るように描けます。ちょっと滑りすぎるかも。

今回の絵はBBケントで描いた方がいいかも。


Fについて、改めて先人の熱意と鉛筆一本に込められた

思いが伝わってきますね。



 お役立ち記事。
楽しい鉛筆画 鉛筆の持ち方
描き方で、困ったこと、苦しかったことをお伝えします。
チャコールペンシルの使い方を探る
グラファィト鉛筆による作品



DSC_3248_20180514074358788.jpg  
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 鉛筆 F

絵が上手くなる方法 

2018.04.21


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

本日は絵が上手くなる方法についてお話しします。


皆さんの絵に対しての悩みは何でしょうか?

絵を描くことが好きだけどなかなか上手くならない?と思われる方は

次のことを実行して見て下さい。


penIMGL9882_TP_V4.jpg



絵が上手くなる方法 1

絵はすぐに、描きたいですよね でも、ちょっと待って下さいね。

オススメは

すぐに描かないこと。十分に観察することです。

極端に言えば、何分でも、何時間でも。観察することです。


絵のイメージが湧いてくるまで、しっかり観察します。


そして、描く時は

正面、側面、裏面と三方向のスケッチを描くこと。

十分に理解出来たら、初めて正面の絵を描きます。


私は、人物の練習はポーズ集の中に、正面から側面、裏面と

展開される本を持っていますが、とても勉強になります。



猫などは動いてしまいますので、大変です

観察する時は、自分で動いて見ます。 笑


視点を変えていくことで、頭の中で自然に立体として捉えられる様になります。

色々なものが見えてきます。




写真から描く時は、どうするのか?


勿論、観察します。そうすると

視点、光、リズム、重量など少しずつ見えてきます。


私はブログなどの猫ちゃんを写真から描く時は、横向き、後ろ向きの写真を探し

頭の中で立体として構築します。更にその子の性格を探ります




絵にしたらどうなるのか?

イメージしてみます。

自分は描く対象に対して、何を感じ、何を描きたいのかを明確にします。


絵を描く方は、仮想空間でものを展開することが出来るので多くを語らなくても

ご理解頂けると思います。


cat126IMGL6389_TP_V4.jpg

そして、大切なポイントは、描いた日付をいれること。

これが、上手くなる方法か!  嘘でしょ!  と叱られるかも 笑


私は必ず、日付を入れる様に心がけています。(時々忘れることもありますが(汗))

本日、描いた絵を一週間後に見て下さい。

更に1ヶ月後、そして3ヶ月後、一年後

月日が経っと、傑作と思った絵が違って見えますよ。


PP_hude_TP_V4.jpg


客観的にみるためには、どうしても時間が必要です

つまり上手くなる為に何が足りないのかが見えて来ます。

月日を追うごとに、自分の見る目もレベルが上がってきます。

楽しみですね。


観察、立体、イメージ、日付の記入を一括りとしてお話ししました。



絵が上手くなる方法 2

tsuruno34_TP_V4.jpg

決して、頑張らない。

己のマックスまで、頑張る方がいます。とても素晴らしいことですが

危険がひそんでいます。


上手くなる為に、必死で描き続ける、簡単なことではありません。

継続は力ですからね。

でも

絵に対しての姿勢は、常に

絵は80%の出来でやめる、けして100%を目指さない

残りの20%は次の課題とする。


001ELFA042_TP_V4.jpg

こうすることで、気持ちも楽になり、次の課題にチャレンジできる様になります。

継続させることが、上手くなる道ですから無理をしないこと。

残りの20%の課題があるわけですから、また楽しみが増えます。

この20%の課題に向き合えばいいのです。




簡単に私が実践していることを紹介いたしました。





IMG_4426.jpg

絵は楽しいですね。♪

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 絵を描く

絵を描く時、気持ちを込めると絵は飛躍的に躍動します。 

2018.04.16

私のブログへのご訪問感謝致します


絵は楽しく描くものです。


今回は”絵を描く時、気持ちを込めると絵は飛躍的に躍動します。
と言うテーマでお話しします。



IMG_5099 (1)
43年前の絵


人物を描く

話すすめる前に絵を見て下さい。けして褒められる絵ではありませんが。

IMG_0007_20180402131310b50.jpg



上の43年前の絵と比べると、随分と絵が変化しましたね
猫の絵同様に、こうした人物画を描くとは想像もつきませんでした。



この人物の絵は2008年1月30日に描いたもので
アメブロ当時に、お友達になった元モデルさんの絵です。

上手い、下手は別として

やはり、お友達になった方という気持ちが入っていると思います。


DSC_5115.jpg

こちらは、ネットから拾ったものを描いています
描き方や表現に拘っています。


紙は水彩紙を使用

人物の絵としては、どうなのでしょうか?    気持ちが入っていない感じを受けます。
知らない方なので。

二枚の絵はけして美術的解剖学やデッサンが理解されているかと言う点では
大変に未熟であり、稚拙な絵です。
あくまでも話を分かりやすくする為に並べています。



絵を描く心得 

絵を二つ見て頂いてお分かりの様に

1.気持ちが入ったもの。

2.気持ちが入っていないもの。



技術的なものよりも、まずは気持ちが入る、入らないは大きな意味がある様に思います。
何でも同じですが、気持ちが入ると真剣になり、一生懸命になります。

とは言え、
毎回気持ちを入れて描くことは難しいかもしれませんね。

では、どの様に描く対象を探るのか。


一番いいのは、心に残るものや感動したものなどがいいですね


例えば、

風景を見て綺麗だなぁ〜とか、人を見て素敵な人だなぁ〜とか、猫のしぐさに可愛いとか
心を動かされたものを対象として描くと気持ちが入ります。


こうした心の動きは、これを表現したいと思う様になりますので
単に物を描くということよりも、自然と気持ちが深く入っていきます。


絵は描き手の心情がもろに出ますので、自分が楽しいと思うものを
描く対象とするといいと思います。



私も猫の絵を描くときは、このシーンがとても愛らしいとか、可愛いとか自分の心に
響いたものを対象として描きます。
何とか、この愛らしさを伝えたいと深く思いが入りますので、絵を表現するときも
妥協はしません。徹底して表現したいと願います。


不思議と新しい線が生まれたり、閃いたりして壁を越えることが出来ます。

勿論、イメージ通りには、描けなくとも最後まで一生懸命に描けると思います
この一生懸命さも、相手に伝わるので不思議です。

技術は後からついて来ますので、大丈夫です。


アメブロの方の絵は、ご本人からモデル当時の写真を頂きましたので
私としても気合がはいります
何としても、ご本人に喜んでもらいたいと微力ながら努力しています


ネットから拾ったものは、こんな感じかなで終わっています。

同じ一枚でも、こんなに気持ちが違います
絵を描く心得としては、心が動いたものを描く、これは一つのポイントです。



個人的なこと

偉そうなこと書いていますが、本来私は人物画をマスターはしていません。
絵をみれば、説明しなくてもお分かりになると思います。
そこで、少し勉強をしたいと思います。

猫の絵は人物とはまるで違いますが、人物画の考え方は猫の絵を描く時に
とても参考になります。

デッサン、遠近法、解剖学、光と陰、リズム、重量、構図など

ものの捉え方、考え方を応用して猫の絵に当てはめています
勿論、動物の描き方の本はありますが。

人物画の画家の考え方、観察力、洞察力は凄いと思います。
実は、こうした鍵は分かっていますが、なかなか実践に移していません

ここをマスターすれば、もっと素敵に描くことが可能なのです。
理論で説明するよりも、実戦で証明しませんと理解して頂けないと思います。

理想を話しても、君の絵は何だとなってしまい信用してもらえません。 笑
何が言いたいのか、何をしたいのかは実際の絵で証明する必要があります。


これを実現したいと思うのです。
84AFAE37-6424-4125-A3C0-C2512B0BA538.jpg

以前描いたネットから拾った猫の絵です
気に入らなかったので、修正、加筆

でも、やっぱり気に入りません。

何故か、気持ちが入らない。


 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 絵を描く

描き方で、困ったこと、苦しかったことをお伝えします。 

2018.04.08

本日もお越しいただき、感謝いたします。


私は52歳の時に、初めて鉛筆画の存在を知りました
絵から離れていましたので、絵画などには興味が無かったと言うのが本音です。
きっかけは、楽天のブログを始めたことが絵につながっていきます



皆さんのブログを見ていると綺麗なイラストや絵を目にしました。
イラストレーターの方の絵などは感動ものでした。


私も漫画でも載せて見たらいいかもと単純な動機で載せて見ました
これが、絵を書き出したきっかけです。

IMG_5125.jpg

(初めて書いた、猫?の絵)

この年の秋に鉛筆画の本と出会ったのです。眠っていた思いが爆発した感じです。

その絵を見てからは一瞬で虜となり絵の世界に真っ直ぐに導かれました。


IMG_5127.jpgIMG_5131.jpg


クセとの戦いの日々、簡単では無い鉛筆画の描き方。

鉛筆画のタッチは難しく、想像以上です。動物も、どの様に描くのかも解りません。

何とか形になるのは、漫画の様な絵ばかり。漫画なら問題ありませんが、目指すは鉛筆画です。
大変に困りました。


しかも、52歳になっても、描く線は昔のままで中学生の時に描いたものと同じ
驚きました、いくつになっても線の引き方は同じなのですね。


これでは、目的を達成することは不可能です。
            
猫の絵を描くどころではなく、まずは基本の線から学ぶ。
これしか無いと思いました。


鉛筆画の描き方は基本の線から。
IMG_5133.jpg
(当時、基本の線から勉強を始めています)

IMG_5130.jpg
IMG_5132.jpg IMG_5134.jpg

上の様な絵を沢山描いていたんですよ。単に鉛筆で描いた絵です 笑


鉛筆画の描き方で特に困ったのは
毛並みなど一体どう描けばいいのか皆無です。
毛並みを描くなどは、無理〜だ! と思っていました。


皆さんに伝えたいこと

絵は基本が大切です。正しく基本に則って描かないと後での修正が大変です


線の正しい引き方など、基本がなっていない私は厳しい日々の連続です。

自己流は大変に危険です。 好きな漫画を描くことはけして悪いことではありませんが
デフォルメされた絵を基礎なしに描くことは危険と感じます


初めに基礎をしっかりと学び、それから自分流に崩すことは問題ありませんが
逆をやると後がとても大変ですね。




画家の絵を毎日見る


この画家の本には、猫の絵がないので、他の動物の絵を見て猫に置き換えていました。
道は遠いですね、お先真っ暗です。

この画家なら、どう描くのか?

毎日、画家の絵を見ました。
当初の3年間は、見ているだけ

見続けることは、大切です。
その様に描けなくとも、自分の絵として完成させればいいわけです。

少しずつでも前に進めば、必ず、目標には近づいていけますよ。


IMG_2848_20171218125043c78.jpg


続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 鉛筆画 描き方

青春の思い出 今から43年前、私22歳の時に描いた絵 ③ 

2018.04.06

今回で3回目で、最後となります。

初めからお付き合い頂いた方、途中から見て頂いた方には感謝致します。
青春の思い出の一部として、こうした絵が残っていたことは嬉しいですね。

単純な絵ですが、私にとっては宝物のように感じます。
絵は、その時々によって描いておくといい記念になると感じます。

本来の目的は、知人に絵を見てもらい感性を審査してもらうことが目的ですが
こちらの絵は、完全に遊び心で描いている様です。


そうした意味からも、今までの絵と違いますね。

動きのある絵になります。

IMG_5101.jpg

3枚とも鉛筆で書いてますね。
IMG_5102.jpg

対象は雑誌からだと思います。

IMG_5103.jpg

アニメ的な書き方ですね。

躍動感を前面に出したいと思っていたようです。
漫画を描いていた当時を思い出したのでしょうか?

上の二枚は、背景にスピード感を持たせています。


3回に分けて、公開させて頂きましたが絵を見ますと
若いなぁ〜というのが実感です。

今の私では、こうしたシーンは選ばないと思います。
若いと言うのは、見る対象も違うと感じます。


今では描けないと思いますが
青春の思い出の1ページであることには間違いがありません。

その時の感性で描いたもの大切に取っておこうと思います。

今回のことを通して、もっと冒険する大切を感じました
色々なジャンルでの可能性があると。

絵は無限であり、どの様にでも描ける世界がある。
何だか、とても楽しくりますね。


こうした絵を公開すると皆様に色々とご指摘頂けるので
別の視点で観れると感謝いたします。


ところで
絵のテスト的な評価は良かったのですが
本来の目的はあくまでも感性を見て頂く為のものです。


私は絵は好きですが設計の様に直線的に物を捉えることは
好きではなく自由に感じたままを表現したいと思っています

仕事としては向いていないと思いましたので、進めて頂いた会社は断念しました。

絵も、描くことは無いと思っていたのですが30年後に
衝撃的な鉛筆画と出会い眠っていた絵心が一気に目覚めます。

不思議ですね。

IMG_3060_20180405115400b72.jpg


IMG_5107 (1) 

IMG_5108 (1)


くろひげ屋


デザイン・アートランキング



nekoranman_in_yokohama100.jpg

ねこらんまん展 4月25日〜5月7日

横浜赤レンガ倉庫1号館2階

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 青春の思い出

 | HOME |  »

猫の鉛筆画
k180.jpg
  くろ
c180.jpg
  ちび
cc180.jpg
  チャチャ
f180.jpg
  ふう
m180.jpg
みー
IMG_2014020422454491f.jpg
  はな

W-001.jpg
しろ
IMGP0169 (2)
チョビ
IMGP0366_201507051702490ec.jpg
ゆず
IMGP0487 (1)
愛犬モモ
プロフィール
52歳の時、鉛筆画の本と出会い 動物の絵を見た瞬間、全身に電流が 走った、何故か?その本に猫の絵が 無かったことから 私がこの技法で猫の絵を描くと その時に誓った。 今、私は64歳 サラリーマン生活の帰宅してからの 絵から解放されて年金生活に入って 絵を自由に描ける時間を手にした。 愛猫を中心に鉛筆画を描いています

猫の鉛筆画・・くろひげ屋

Author:猫の鉛筆画・・くろひげ屋
我が家のニャンブログと
鉛筆画のブログです。

10020385818_s_20131023213947f63.jpg

(2006年04月02日初めて、
猫の絵を描く記念の絵だニャ!!)
↑どう見ても猫には見えない!
フェィスブック
くろひげ屋のYou Tube
ねこの赤ちゃんkurohigeya_2013102422132983b.jpg

くろひげ屋のtwitter
最新記事
カテゴリ
F (1)
猫 (1)
紙 (1)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天
くろひげ屋ニャンズと愛犬モモ
k-180.jpg  くろ
2001.04に保護
(ボス猫、愛犬との散歩中偶然拾った子猫・・この子が私の人生を変えた) c-180.jpg
 ちび
2001.04に保護
(我がままなお姫様、くろと一緒に保護)
m-180.jpg
 みー
2003.08に保護
(近所の庭にセメダインで動けなくなった子猫を発見そのまま保護してくろひげ屋ニャンズに) h-180.jpg  はな
2008.04に保護
(臍の緒が付いたまま保護された箱入り娘) DSC_1964.jpg  チャチャ
2006.05に保護
(もと外猫で我が家に逃げ込んで来て、そのままくろひげ屋ニャンズに) f-180.jpg  ふう
2010.05に保護
(単身赴任のとき、借家の壁に閉じ込められたのを救助その後くろひげ屋ニャンズの一員に、くろひげ屋ニャンズ唯一の男の子) DSC_3539s.jpg
しろ
(愛犬モモと一緒に犬小屋で暮らしている愛らしい子で、とてもしっかりもの、悲しいことに2013.11月から行方不明) DSC_3214_20120408073515.jpg
愛犬モモ
1998.02.21生まれ
(猫の我がままを全て受け入れる心優しい犬)2014.03.09永眠
DSC_6137_20150705062130708.jpg チョビ
2013.12.15に保護(車に引かれた状態で救出奇跡的に回復、くろひげ屋ニャンズに)
IMGP0286_2015070506213297b.jpg ゆず
2014.02.15に保護
(大雪の日てんかんにより雪にうずくまる中救出病気と闘う日々くろひげ屋ニャンズに)
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

楽天
 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。